お米がメインの我が家ではとっても嬉しい当選品です♪


手作り佃煮キット「佃煮つくるずら。」!



YUKIの丸見え私生活-20101202114410.jpg

名前が可愛い♪♪(笑)



佃煮って煮込んでつくるものだと思っていたのですが、

これ、混ぜるだけでいいんですって!

水・加熱も不要、洗い物も少なくてすむんです。



中身はこのような内容になっております☆


YUKIの丸見え私生活-20101207123705.jpg

静岡名産いわし削り節

北海道産味付け昆布

国内産ちりめん干し

炒り白ごま

特性佃煮たれ



このいわし削り節は

第21回全国水産加工品総合品質審査会

全国水産加工業協同組合連合会会長賞を受賞しており、

ふんわり食感と生臭くない後味にこだわっている逸品なんですよ!

確かにいわしと言われなければ普通にかつおだと思うぐらいに

出汁がきいて風味が深く、いわし特有の生臭さもない!



他の具材もそれだけで食べてもとっても美味しい!



で、特に一番の衝撃はタレの美味さ!

塩辛い感じのタレかと思いきや、

とっても甘くてコクがあるの!

だけど、口の中にその甘さがくどく残ることもなく、

ご飯にからみついたらたまらないお味!!

このタレだけでご飯がどんどん進みます!



YUKIの丸見え私生活-20101207123912.jpg


まず、胡麻・昆布をボールに入れて。


YUKIの丸見え私生活-20101207124014.jpg

特性タレを注いで混ぜ合わせます☆


YUKIの丸見え私生活-20101207124105.jpg

これだけでも美味しいけれど、

さらに魔法をかけます!(^皿^)



YUKIの丸見え私生活-20101207124201.jpg

ひゃっほ~~!

ふんわり、こんもり、いわしの削り節です!

粉雪のようにふっわふわ~~!(*^▽^*)


これをさらにぐるぐると混ぜ合わせて出来上がり~~!



YUKIの丸見え私生活-20101207124501.jpg

完成量、ご飯約20杯分です(^皿^)




娘ちゃんがグズっていたけれどあっという間にできたし、

混ぜるだけだから娘ちゃんのいるリビングでできて便利~~!



YUKIの丸見え私生活-20101207124520.jpg

いわし削り節がいろんな具材の美味しい出汁と

特性ダレの風味ある醤油とコクのある甘みをたっぷり含み、

いわし削り節自体の旨味と合わさってたまりませんっ!!

削り節が味の点だけじゃなく、全ての素材をひとつにまとめあげるのに

とっても重要な役割をしてるんですね☆



そして、噛むたびに削り節から

じゅわ~~~っと

ひとつに凝縮された旨味が出てくるんですよ~~♪♪

超美味です!



要冷蔵で 2週間も保存できるので、

常備しておけばおかずが足りない時、晩酌の時なんかに

さっと使えて便利ですよ!



まあ、多分2週間も持たないぐらいにあっという間に

食べつくしてしまいそうですが(^^;

それでも5分もいらずに作れちゃうから

未開封の商品をひとつ常備しておくといいですね(^^)



ほんまにこれは美味しいです!!



YUKI、普通におやつとして食べてます(笑)

カルシウムもたっぷりだし、

健康にも良くていいよ~~!!



玉子焼きやサラダにしてもいいし、

豆腐に添えたり、

キャベツと和えてもいいよね!

お米だけで楽しむにはもったいない!!

これから色々アレンジしても楽しみたいです♪




モニター参加中!