妊娠中に歯医者通いをしていて、

親知らずに虫歯があるのはわかっていたのですが、

今は抜けないので様子を見ようということになっておりました。



そして、最近。

親知らずが染みる。

あぁ。この日が来たか・・・

もう、抜かれる覚悟ができていたので、

数日前から冷凍母乳を作り起き、

昨日、歯医者に飛び込んできました。



予約もしてないので少々待たされ診察室へ。

案の定、『今日、抜く?』と聞かれ、

抜く気満々のYUKIは『その気で来ました!』と即答。



授乳中ということで色々薬の説明を聞き、

納得してから手術!



一度、下の親知らずを抜いているので、

大体の流れはわかっていたのでちょっと余裕。

さすがに抜かれる瞬間は怖かったので

目をつぶって身を任せました。



YUKI、痛みに強くて、歯医者の麻酔注射も

皆が痛いというけれどあんまりそう感じたことないんです。

前回、抜歯したときも後日痛みもなく、腫れもしませんでした。



で、今回もなんとなくそんな予感はしており、

案の定、大丈夫でした。

腕の良い先生にも恵まれてます(^^)



授乳中ということで抗生物質も出されず、

痛み止めも妊婦でも飲める『カロナール』というものを

多め(1回2包)に飲むようにと処方されたのですが、

結局全く飲むことなくすみました(^^)

ちなみに今回は上の親知らずで、

抜歯は下より上の方が楽なんだそうです。




先生によってお薬と授乳・抜歯の考え方が違うようですが、

YUKIのかかりつけの先生は

・妊娠中は抜歯はできないが、授乳中は可能。

・お薬が体内から検出されなくなるのは2日はかかる。

・麻酔も部分麻酔なので特に影響はなく、

 お薬も母乳から検出される量はごく微量。

 授乳しても問題が無い量と言える。

・痛み止めは妊婦でも使えるものを処方している。

という感じです。



ネットで見てると

・授乳はすべきではない。

・術後6時間後なら授乳はOK。

・術後は一度搾乳して捨ててから授乳すること。

など色々な意見がありました。



しっかりお医者様と話合い、自分が納得して、

どうするかを判断することが大切ですね。



今日は消毒です!

これは表面をさっと消毒するだけなので、

母乳に影響ないそうです。



以前、通っていた歯医者は親知らず温存派で、

何度も何度も痛くて病院に駆け込んでも絶対抜いてくれませんでした。

その後、別の病院に移ったらあっさり抜いてくれて、

その対応の違いにビックリ!

別の病院はそれ以外の普通の歯も抜こうとしたぐらいですΣ(゚д゚;)

これはYUKIが拒否して抜かずにすみました。



抜歯は歯医者さんで得手・不得手があるそうなので

こういうことになるみたいです。

今の病院も希望を出せば抜いてくれるみたい。

以前、YUKIはストレスがたまったり、疲れていると

親知らずが慢性的に痛むことがあったので

抜いてスッキリ。

親知らずに悩まされている人は病院選びも大事ですよ。




昨日、院内には幼い子供も治療に来ていたのですが、

もう、この世の終わりのように泣き叫び、必死で助けを求め、

周囲もなだめたり説得するのに大変そうでした。

YUKI自身が歯には相当悩まされているので、

娘ちゃんには歯医者のお世話になることがないようしてあげねば!、

とまた気持ちを強めました。