こんばんは馬鹿です(ノ∀`)


この時期は暇やのう~(´∀`)キラキラ


釣りじゃなくて私生活が(´∀`)(笑



今日は久しぶりに雪模様

なんか久しぶりの雪だと釣りがおっくうになります+。:゚(*´р`)゚:。+(笑


風強いし←俺おとなしくなったなあ(´∀`)(笑



ちなみに明日は健康診断→献血→祈願祭


楽だなあ+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+ワーオワーオラブラブ



ちなみに俺の生き方は働く→釣り→飲む


楽だなあ+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+ワーオワーオ(爆





書くことが無いので皆さんに今日は豆知識を教えてあげませう(´∀`)




青森の方言で『ジョッパル』と言う方言があります

お前じょっぱんなや!!!
↑お前じょっぱるなよ←訳してない(爆

ジョッパル→意味は多分、意地をはる(´∀`)



実はこれ一番最初は、朝鮮の方の言葉だとか(´∀`)キラキラ




昔から青森などには朝鮮人が来ていたらしく


着物姿で下駄などを履く日本人の足元を見て朝鮮人は


ジョッパル→豚の足

と言っていたらしい+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+


ようは足袋とか見てね+。:゚p(*´∀`)q゚:。+


それがなんか知らんがジョッパル浸透して


今の方言へ(人´∀`)












と聞いたので真実は知らん(((((^-^)))))ラブラブ(爆





ああ暇!!




桜鱒もう少し勉強しよっ(人´∀`)ラブラブ




今年も釣らなければ運で終わってしまう(爆


また見てね(ノ∀`)