清水エスパルス 第14節までの数字分析とここから巻き返したい! | だだのブログ

だだのブログ

路地裏の赤ちょうちん

言うわけで、久しぶりの更新です。

しかも、相変わらずの試合当日の更新だし

…(^_^;)

 

今日は昨年終盤の快進撃のきっかけとなったアウェーC大阪戦。

去年は行けたけど、今年はDAZN観戦。(><)

 

去年は良い思い出となりました。

http://ameblo.jp/dada1201/entry-12209780877.html

 https://ameblo.jp/dada1201/entry-12209853936.html


小林監督の監督通算成績が199199敗ってことで、ぜひとも勝利をお願いします。

現地観戦の皆様、橙魂送ります。よろしくお願いします。

 

 

【最近の試合について】

 

もう8戦も勝っていないんですね。

特に危機感を持って望んだはずの鞠戦も、瓦斯戦も、しっかり戦えていたと思うのですが、どうしてもあの安い失点(←小林監督語録から)が悔やまれます。

 

鞠戦は参戦したのですが、シラの同点ゴールの時は、「今日は勝ったな!」って思ったけど、引いて守って、2・3人のカウンターしかない相手に、行け行けどんどんで攻めてしまい、相手の術中に嵌ってしまったのかな。

 

いつものゴールポスト横で見てましたが、鎌田や19からの右サイドからの崩しが迫力があって、そしてセンタリングからの得点。

もう少しの間近くで見ていたかった、選手交代せずに続けて欲しかったかな。

 

 

瓦斯戦も同じようなもんで、テセやシラがいなかったので、攻め手を欠いたところはあったけど、しっかり戦えていたと思った。だけど、調子が出てない相手に鞠戦と同じようにカウンターで失点。_||


危機管理できていれば、防げた失点だし、踏ん張っていれば試合展開は分からなかったとは思いますが、・・・たらればですね。(^_^;)

(チアゴはテセとシラがいなかったので、どこに出していいか分からず、1人で行ってしまったとかインタビューで言ってたけど、メンバーに対する信頼や連携がまだまだかな?ポテンシャルの高い選手だから、連携が加われば、鬼に金棒なんだけどね。)

 

 

【今日の試合について】

 

組織で戦わないと勝てない相手です。

 

去年はやられた感があるソウザが出れないのはいいですね。

蛍や清武くんは出場しちゃうのかな?もう少し休んでくれたらいいのに・・・(^_^;)

 

これまでのようにセットプレーやカウンターで抜けたプレーが出てしまうと、勝てませんよね。

 

この2週間しっかり準備をしてきたと思うので、90分間しっかり集中して戦って欲しいです。

 

 

【第14節までの数字分析】

 

では、第14節までの数字分析です。

ここ3年ぐらいやってますが、過去の成績に対し、現在のエスパルスのポジションはどこにいるのか? 1戦や2戦に勝ったとか・負けたとか、あまり騒ぎたくはない(すぐ監督交代・・・なんていう人がいる)ので、過去のデータから数値で確認したくて、やってます。(笑)

 

※もちろん、不甲斐ない負け方をすると落ち込みますが・・・(^_^;)

 

 

1)得失点差

 

大きな○が昨年のj1チームの成績で、○の中の数字が順位です。

小さな○が2011年から2016年までのJ1昇格1年目の各チームの成績で緑の◯残留チーム、赤の○が1年で降格してしまったチームです。


{46581B99-4103-4BBD-B0B8-D3E30259FC00}

この得失点差のグラフはここ数年やっていますが、順位と得失点差にはしっかり相関がありますね。

右下の赤の破線で囲んだところは、どこもJ1昇格1年で降格してしまったチームの成績です。

 

エスパルスはここ2試合とも、得失点差-2点で連敗してしまったことが大きく響いて、もうすぐ1年で降格する仲間に入りそうです。

 

ここが踏ん張りどころです。頑張りましょう!

 

 

2)勝点の推移

 

次は勝点推移です。細い線は2011年から2016年までのJ1昇格1年目の各チームの勝点の推移で、得失点差と同様に、水色の線が残留チーム、赤の線が降格チームです。

 

緑の太い線が小林監督が今年度に上げた勝点50のライン。赤の太線が降格する可能性があるラインです。


{8B8EBFEE-27FF-4DCB-8795-43E30AC1E33B}


特筆するチームとしては2011年から2016年まで、J1昇格1年目に優勝した柏とG大阪がいます。柏は最初から勝ち続けて優勝しました。一方、G大阪はこの第15節以降、1532敗で勝点48を取って優勝です。

 

現在のエスパルスはこのときのガンバの勝点15に対し勝点1少ない勝点14です。現在のポジションは残留ラインのスレスレですが、ここから巻き返せばまだまだ目標ラインを超えていくことも可能です。

 

みんなで戦いましょう!

 

では、最高の週末を!

 

 

 

【だだの酒場放浪記(番外編)】

 

静岡・清水区「活うなぎ 橋本」

 

今回は酒場ではないので番外編です。でも、とにかく「本当にうまい!」のでご紹介です。

 

{AC0DCA57-BC1A-41FF-8120-AF843AFA31A0}

 

元々は村田くんのブログのご紹介で知ったお店。

確か、うなぎが食べれなかった村田くんが、角さんに連れられて行って、うなぎに嵌ってしまった?とか。

 

お店に入ると、壁側にエスパルスの選手のサインが飾られています。

試合前の練習後には、選手が連れ立って来てくれるそうです。

 

 

おらは今回が2回目の訪問。既にリピータになってしまったか?(笑)

鞠戦の次の日、BERRYさん、まっすー、息子とおらの4人で行きました。

 

写真は、4人とも極み重(1尾)で、おらの息子だけ1.5尾の特上極み重(←おいっ)。

極み重は白焼と蒲焼がセットになってます。


外がカリッと、中がふんわりです。

この「ふわカリ」がおらは好きです。

白焼きは臭みがなくてうなぎ自身のおいしさがたまらないです。蒲焼はタレが甘すぎず辛すぎずで、あっさりいただけます…っと、グルメリポート風(笑)

 

お会計の時、大将も焼場から出てきて、女将さんと一緒にお礼を言ってくれます。

エスパルスサポであることを告げて帰りましょうね。

ちょっと、盛り上がります。

 

これは、女将さんに撮っていただきました。

ありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

{2E2BD990-70B8-4C61-B9A9-BB4F410EDA05}