はじめまして

園芸歴1年の初心者🔰ガーデナー

tomaoni です

 

2023年1月に

海山川に囲まれた

自然豊かな田舎に

一軒家を建てました

 

そこから家庭菜園に目覚め

庭いじりが趣味になりましたニコニコ

 

できるだけ農薬を使わず 自然と共存できる

バラいっぱいのお庭を目指しています

 

どうぞよろしくお願いしますチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

週明けから雨が続いていて

太陽が全然出てきてくれません驚き

 

日光浴はできないけど

その代わり

植物たちは雨水を受けて

いきいきと輝いています

 

 

 

 

 

クレマチス ナイトバード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松尾園芸のまつおさんがYouTubeで

雨にも植物に必要な成分が含まれているので

雨にあたるのを必要以上に気にする必要はないと

おっしゃっていました

 

植物の成長に必要な成分は

窒素・リン酸・カリウムですが

雨にもこれらが含まれているそうですひらめき

 

 

 

 

 

ピエールドゥロンサール

 

 

 

バラの黒星病は雨が続くと発生しやすいと聞いて

雨をよけて軒下に置いていたら

ハダニが大発生してしまったので

 

今は屋根のない場所で

雨にあてて管理するようにしています

 

バラの堆肥やバークチップで

マルチングしているので

今のところ黒星病の発生はありませんウインク

(レディエマハミルトンがちょっと怪しい…)

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が苦手な

ペチュニア&カリブラコアは

軒下に避難

 

 

 

ペチュニア ももいろハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日のバラの様子~

 

 

 

 

オリビアローズオースチンが

開花間近ですニコニコ

 

 

 

 

つぼみがかわいい目がハートキューン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ開いてない状態なのに

可愛いってすごい飛び出すハート

 

つぼみの先の方が

ほんのりピンク色に染まって

まるで絵具をつけた筆のようで

とても美しいです

 

バラってどんな姿のときも

芸術的ですねおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

芸術的なバラといえば下矢印下矢印

 

 

 

※画像はお借りしました

 

 

 

やっぱり

 

ガブさま

(河本バラ園 ガブリエル)

 

ですね飛び出すハート

 

 

 

 

由来となった

大天使ガブリエルの名にふさわしい

とんでもない美しさのバラです昇天

 

純白の花びらの中央の

グレーと藤色が混ざったような

繊細な色合いがなんとも魅惑的

 

 

いつか必ず育ててみたい

憧れのバラですキラキラ

 

 

 

 

 

 

すぐにでも

購入したいところですが

 

実はオンラインのバラ苗専門店で

カートに入れて削除してを

何度も繰り返しています…笑

 

 

 

バラ栽培歴の長い方でも

枯らしてしまうことがあるほど

とても繊細なバラなので

 

もう少しバラ栽培に慣れて

ガブさまを迎え入れる

心の準備ができたら

お迎えしようと思います昇天

 

 

その時はまたご報告しますね花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

 

また遊びにきてくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

tomaoni