はじめまして

園芸歴1年の初心者🔰ガーデナー

tomaoni です

 

2023年1月に

海山川に囲まれた

自然豊かな田舎に

一軒家を建てました

 

そこから家庭菜園に目覚め

庭いじりが趣味になりましたニコニコ

 

できるだけ農薬を使わず 自然と共存できる

バラいっぱいのお庭を目指しています

 

どうぞよろしくお願いしますチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはひらめき

 

 

 

 

 

現在

わが家には15種類の

バラがいます

(冬に大苗が4株届く予定)

 

初心者なのに思い切りました凝視

 

 

 

 

なんとなくの先入観で

バラを育てるのは

難しいと思っていました

 

トゲがたくさんあるし

消毒しなくちゃいけないし

剪定むずかしそう…アセアセとか

 

いろいろ考えると

手が出せずにいたのですが

 

 

 

バラについて調べているうちに

病害虫に強い品種があることや

剪定も意外と適当でいけるということを知り

(バラは思っているより丈夫らしい)

 

素人でズボラな

わたしでもいけるかも!!となり

 

あれよあれよという間に

15株もお迎えしていました爆笑

 

 

 

 

まだ開花していないバラがほとんどなので

写真は少ないですが

わが家のバラを紹介します

 

 

 

 

 

 

木立バラ

 

 

🌹レヴリ

 

🌹ラ・マリエ

🌹パニエ

🌹ストロベリースウィング

🌹カントリーハウス

🌹パウルクレー

 

河本バラ園と

アップルローゼスのバラです

 

アップルローゼスのバラは

YouTubeを見て初めて知り

とりあえず育ててみようと

気になった3株をお迎えしましたウインク

 

 

 

 

 

シュラブ(半つる)

 

🌹レディエマハミルトン

image

 

🌹プリュネル

🌹アンヌ

🌹オリビアローズオースチン

🌹グラハムトーマス

 

 

イングリッシュローズ多めですねひらめき

 

イングリッシュローズは

長年愛されてきた品種が多いためか

他にはない唯一無二の

魅力的なバラが多い印象です飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

つるバラ

 

🌹クラウンプリンセスマルガリータ

 

🌹バフビューティー

🌹ピエールドゥロンサール

🌹クリスティアーナ

 

初心者がいきなりつるバラは無謀か!?

と思いましたが

つい勢いで注文しました泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

いまのところ

みんな順調に成長してくれていますが

ハダニにやられた株もちらほらと…

 

 

しかも

今朝のパトロール中

レディエマハミルトンに

黒星病っぽい葉を発見したんですよねゲロー

 

え~エマちゃん病気に強いんじゃなかったの~?えーん

とか思いながら

 

すぐに怪しい葉を取り除いて

ベニカXネクストスプレーを

シュシュっとしておきました

 

 

 

 

 

 

 

image

↑まだ元気なころのレディエマハミルトン

 

 

 

 

 

バラは強い植物なので

葉が落ちて丸坊主になっても

根さえ生きていれば

新芽が出てきて復活するみたいですねニコ

 

病気になったからといってクヨクヨせず

バラの生命力を信じて見守ろうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまたパー

 

 

 

 

 

 

 

tomaoni