こんにちは*゜



tomaoniですひらめき






6月に入ってますます暑くなってきましたね〜

梅雨は一体どこへ行ってしまったんでしょうか
梅雨を飛び越えてすでに夏がきてませんか?真顔

気温よりこのムシムシとした湿度が体にこたえますね
あと、前髪がおでこに張りついてわかめになる…無気力







さてさて
こんな蒸し暑い中でもバラたちは頑張ってくれていますよー飛び出すハート






レディエマハミルトン



この鮮やかなオレンジキラキラ

なんて美しいんでしょうか








この暑さで下葉がハダニにやられてしまいました
6月に入ってすぐお薬を散布しておけばよかったと後悔もやもや

一度発生するとあっという間に広がりますものね

とりあえず混み合っていた下葉をむしって
まだ綺麗な葉にはアーリーセーフを散布しておきました



アーリーセーフは天然成分でできた薬剤なので
散布の回数制限がないのが嬉しいところひらめき

他の薬剤に比べると効き目はおだやかなので
発生初期のみ使うようにしています






広がってどうしようもなくなったときは
殺ダニ剤を即散布しています

あっという間に葉をだめにするからハダニってこわいんですよね驚き

去年は家庭菜園のピーマンがハダニによって壊滅状態に追い込まれました
蘇るハダニの恐怖不安



ハダニは暑さや乾燥が大好きなので
定期的に葉の裏をチェックしたり
夕方に葉水をしたりすると効果的ですよ

怪しい葉を発見したら葉裏を水でこすり洗いをしてから
アーリーセーフを散布するようにしていますOK


それでも広がるときは広がるので
その時は諦めて葉をむしります真顔
他のバラにも広がると厄介なのでね








ハダニの被害にあいつつも

レヴリも元気に開花キラキラ


レヴリは藤色のバラなのですが、高温期だからかピンク色強めで咲いてくれています


秋はどんな色で咲いてくれるのかしら目がハート

とても楽しみです







なんだか1番花のときより咲いてくれているような…


暑いのに頑張ってくれてありがとう!

という気持ちをこめて、今日は活力剤を混ぜた水をあげました照れ




ハダニは1番花のあとの疲れたバラにつきやすいそうなので

(時期的にも暑くなるタイミングとかぶるのでハダニが出やすいそう)

活力剤もハダニの防除に効果的なんだとか




まつおえんげいさんのYouTubeで教えていただきましたひらめき


まつおさんのYouTubeすごくわかりやすいのでおすすめです

バラ以外にもクレマチスやクリスマスローズについても配信していらっしゃいます








さて、来週は雨が続くようなので

今のうちにペチュニアの切り戻しをやっておこうかな


ペチュニア桃色ハートの下葉が茶色になってきているので

長雨で腐ってしまう前に取り除いておかないといけません


ナメクジの住処になってもいけませんからね無気力



植物にとって過酷な長雨

みんな頑張って乗り越えてくれるといいな











それではまたにっこり








tomaoni