こんばんは。

 

話は前後しますが

母の何とか症の目の手術の消毒の送迎のため

高松に帰省した記録をさせてください。

 

姉は本当に母と気が合わないの~。

 

次の日はパパの久万高原マラソンのため

朝が早いので駆け足です。

高松の友だちにも内緒で帰りました。

母と約束していた時間より早めに着いたので

モーニングうどん!

image

「あんまり時間がないから小にしようね」って言ったのに~♪

(かぐや姫さんの曲のお風呂から出る曲の替え歌で

お読みください)私がいっぱい頼んでた~♪

パパも娘も大、私は小のくせに

「揚げたてですー」の声につられてアジフライ

糖質制限中なのでおうどんも半分

パパに食べてもらうつもりのおでんのこんにゃく

・・結局全部食べたけどねえ

 

でまあまあ母は大変で

ここでも何度も聞いてもらっていますが

私はもう施設に入った方が母が幸せに余生を

過ごせるんじゃないか。と思うタイプ。

姉は違う。うんうんきょうだいあるあるの話。

で言いたいことを言えないと

image

飲んじゃうよ!

大好きな一鶴さんの唯一残念なのは

スーパードライ様がないところなの~。

なので持ち帰りが多いのです。

image

食べます!

パパはひなの全部ばらし味薄目、

私と娘は親の味薄目の骨残りカット、

どうしてもはじめ人間ギャートルズに

憧れるのです!

image

えっといつも行くお店と違う店舗だったからかなあ

味も少し違っていました。

食べきれずのお持ち帰りと

もともとお持ち帰りもお願いしていたので

image

帰宅後も鶏祭りでした。

接客はここもとっても感じよかったのです。

 

そしてお腹いっぱいなのに~

image

言いたいことが言えないストレスって

みなさんどうしているのかなあ

私は

image

またおうどん食べました。

スーパードライ様も飲みました。

でもここで嬉しいことが。

実はずっと前にもここに行かせていただき

・・・。でした。

それが今回とっても美味しかったのと

畳のところのお子さんがおうどんかやして

(ひっくり返して)それを店主さんが

『いいからいいから』と

(長谷川義史さんの絵本から

私の大好きな言葉です)

おうどん作りなおしてあげていて

そしてそれを

「いえいえ払います!」というおばあちゃんがいて

(多分私くらいのお年頃)

そして畳の部屋ではお母さんがきっちり

お子さんを叱っています。

うーん

いい風景を見させていただきました!

昭和のドラマを観た気になりました!

これが当たり前ではない今の世の中。

 

ずっと前の時に行って敬遠していた自分を

恥じました。

で!母のストレスでここに寄れたんじゃん!

うんうんいい事だってあるある!

うんうん!

 

うちには子どもがひとりしかいません。

それは色々な私たちの

思いや願いがありますが

 

私は

きょうだいに気にせず

生きて欲しい。

の思いが大きかったです。

 

でもなあ実際どうなんだろうなあ~

 

長々とありがとうございました!

よい週末を!