昨夜は予想外によく眠れた。
吐き気止めに入っているステロイドは、薬の量が減ったからか、
眠気にはあまり影響しなかったみたい。

副作用のせいかどうかわからないけど、寝返りを打ったら

目の前がグランと揺れた。
少し貧血っぽい。
それ以外の副作用は、まだあまり感じていない。

驚いたのは、朝食を普通に食べられたこと。
パンを2つとポトフのソーセージ(野菜は食べられない)、

それとオレンジと牛乳。
野菜以外はぺろりと食べられた。
これも吐き気止めがまだ効いているからなのか?

昨日の夕食も、おかずのお肉とご飯だけだが、全部食べられた。
付け合せのチャプチェと酢の物は、ひとくち食べてやめた。
抗がん剤治療を始める前だったら、美味しく全部食べていたと思う。
でも今は、食べられるものが極端に少なくなってしまった。
好き嫌いが超絶激しい人になってしまった。

このままでは子供に顔向けできない。

食欲の減退は、抗がん剤の典型的な副作用のようだ。
あくまでも私個人の感覚だが、抗がん剤の副作用にもいろいろあるが、
まず最初に感じる副作用が、食欲不振と吐き気だと思う。
抗がん剤メニューの基本セットで、いわば定食のご飯と

お味噌汁のようなものか。
ここで面白いのが、食欲がなくてもお腹が空く、ということ。
もう一度言うけど、お腹が空いても食欲がない、ということがある。
これは、これまで生きてきて、抗がん剤をうつまで

感じたことのない感覚だった。

だって普通、空腹度と食欲は比例している。
お腹が空けば食欲は増すし、お腹が一杯になれば食欲は減る。
甘いものは別腹、のときはこの比例グラフからは外れるけど。

抗がん剤の副作用が酷いときは、胃の中が空っぽで、

お腹がぐぅぐぅなっていて、体がエネルギーを求めているのはわかっていても、

食欲がないから食べる気が起きない、ということがある。
いや、たまにではなく、ずっとそんな感じだ。
だから、食事は半分義務感で食べるようになっている。

もう一つ、この抗がん剤副作用基本セットに付け加えなければいけないものがある。
それは味覚障害。
定食で言えば、お漬物、って感じか?
この味覚障害がとても厄介で、頭の中で覚えている食べ物の味と、

体が感じる食べたときの喜びのリンクが外れてしまったような気がする。
なので、すべての食べ物をもう一度、それが食べられるかどうか

確認しながら食べなければならない。
そのタイミングを間違えると、これまで大好きだった食べ物が、

口に入れただけで吐き気を催す食べ物に変わってしまう。
私にとってはカレーライスがそうだ。
抗がん剤治療の前はもちろんカレーライスは大好物だった。
最初の抗がん剤治療で入院していたとき、副作用の一番きつい日が

たまたま日曜日だった。
そして日曜日ということで病院は気を使ってカレーライスを出してくれた。
食事の時間、カレーのいい匂いが病室に漂い、みんな嬉しそうだった。
私はフォルフィリノックスの副作用と絶賛大バトル中だったのだが、

その匂いにつられて、ついつい手を伸ばしてしまった。
一口、食べてみるが味がわからない...
あれ?このカレー、味がない?
そう思ってカレールーをもう一口。
やっぱり味がしないなあ、そう思って飲み込もうとした瞬間、

強烈な吐き気に襲われた。

それ以来、カレーライスは食べる気がしない。
一度だけ、カレーパンを買ってみた。
以前はカレーパンは大好物で、お昼によく買っていた定番ランチメニューの一つ。
その日はすでに抗がん剤の副反応から抜けてしばらくたっていたので、

もう大丈夫だろう、という気持ちもあった。
そして一口食べた瞬間、前回の強烈な吐き気を体が思い出し、

再び吐き気が...

どうやら、私の体の中で、カレーの味と前回の強烈な吐き気の感覚が

新たにリンクされてしまったようなのだ。

抗がん剤の前に食べていたすべての食べ物が、味は覚えているのだけれど、

体がどう反応するか、受け付けてくれるかが分からない。
例えば私は野菜がほとんど食べられなくなった。
レタスなどのサラダはいいのだが、野菜の煮たものや炒めたもの、

きゅうり、漬物などなど、以前は大好きだったものが、今は食べられない。
吐き気を催す、というほどの拒否反応ではないが、美味しく感じられない。
また、お寿司や焼肉など、これも大好きだったのだけれど、

今は食べる気がしない。
これは多分、出てくれば美味しく食べられる気がするのだが、

まだ怖くて試していない。

だって寿司や焼肉が、吐き気とリンクされてしまったら、

それほど悲しいことはない。

その一方で、めっちゃ食べたい物もある。
ステーキや生姜焼き系の肉類やカツ丼、そして豚骨ラーメンだ。
私は元来、肉類が好きな人なので、その好き嫌いが

極端になっただけなのかもしれないが、
特にステーキのようなガッツリとした肉が食べたくて仕方がない。

まさか、抗がん剤の影響で、超肉食派になるとは思わなかった。
なのに何故か焼肉には食欲を感じないのが、自分でも不思議で仕方がない。