東大生になった子の乳児期
「Daddy日記」へお越しいただき
ありがとうございます。
ゆるい育児で東大生に育った息子が
生後3ヶ月頃から記した父親の日記です。
<息子Qについて>
生まれて間もなく
新生児集中治療室に入院。
その後もアレルギーやら喘息やら。
でもすべて完治。
「人生楽しもう」をモットーに
家族で子育てを楽しんだ結果…
・東京大学に現役合格
・英検1級
・中学受験全勝
現在成人
生後10か月
登場人物 Q(息子) マミー(母) ダディ(父) C(猫)
今日でQは10カ月を迎えました。
肌の調子も良くなり、順調に成長してくれています。本当にありがとう。そして、いつもQを守ってくれるマミーに感謝。弟の様にかわいがってくれているCもありがとう。みんな、本当に本当にありがとう。

Qくん、今日は初ネギです。台風で大荒れの天候だけど、怖がりもせずにぐっすりと寝ています。そのうちわかる日が来るんだろうな。
Qがテレビ台のガラス扉で指を挟みました。
いつかはやるんだろうなと思っていましたが、やっぱりです。幸いケガはなし。男の子はこうやって育っていくんだろうな。
今日はマミーがお出かけです。その間Qは、グランマとお留守番。朝、本を持ったまま倒れ、唇を切っていました。
歩き始めたら、もっと怖いことが起きるのかな?ケガはしませんように!
雨の中お休みの日でショッピング。
Qのおもちゃ箱とか、テレビ台を購入!アメリカ製の素敵な一品です。これでまたQが遊ぶんだろうな。

今日は天災の日。大雨で駅が冠水し、家の前は川のようです。カメも家の前を歩いています。そして地震。
Qはわかっていないみたいだけれど。これ以上、大きな地震が来ませんように。


今日の発見!
・ハイハイのスピードが上がってきている。
・哺乳瓶の角度つけが上手にできる。

QとCが鬼ごっこです。
逃げるCをQがハイハイで追いかけ、Cが隠れては見つかり、またQから逃げていくそうです。
C、いつもQと遊んでくれてありがとう。

旅行2日目。じいちゃんばあちゃんだけでなく、犬猫にもすぐ慣れ、ちょっかいを出しては犬に吠えられています。猫はお利口で、掴まれてもグッと我慢してました。
たった1泊2日だったけれど、楽しい旅行になりました。

朝からデパートへ。離乳食が3回なので、時間を計りながらの買物です。以前のQであれば、デパートの中でぐっすり寝てましたが、今は眠るなんてことはほとんどありません。興味のあることに心がいき、眠さも吹っ飛ぶようです。元気な証拠!
ここのところ、Qのつかまり立ちも随分とサマになってきました。ちょっとの時間であれば、両手を離していたりします。きっかけがあれば、歩き出してしまいそうです。Qが歩いてる姿を考えるとワクワクしますが、でもあせらずに。ゆっくりと着実に成長してくれますように。
今日は久し振りにQとマミーが駅まで迎えに来てくれました。2人の笑顔がとても嬉しいです。
でも、マミーが発熱です。疲れが溜まったんだと思います。いつもいつも頑張ってくれてありがとう。

じいちゃんとばあちゃんに感謝のシャンパングラスとカバンを贈りました。
これまでみんなの力を借りてQは大きくなってきているけど、今は自分の力で大きくなっていると感じます。
Qくん、ありがとう。

Qはマミーに手を引かれ、ワンツーワンツーと前に進んでいます。もう今にも歩き出しそうな勢いです。

久し振りにQが熱を出してしまいました。朝、Cに嚙まれたので、念のために病院へ。幸いにも風邪でした。23時過ぎに熱が少し下がり、なんとまた3歩歩きました。いろんなことが起きた一日でした。
