期末テストでお金持ち | 子供は親が教えてこそ育つ!子供は親を見ています。

子供は親が教えてこそ育つ!子供は親を見ています。

現在中学生の娘を将来、世界に通用する日本人に育てたい父の記録

中学生のよくある質問で
「なんで勉強しなきゃいけないの?」
と聞かれる親御さんも多いと思いますが‥



実際、子供に何て答えますか?



よく耳にするのは例えば
いい高校入っていい大学出て
将来いい会社に就職するためよ!




とか




イライラしてたら‥




中学生なんだから勉強するのが
当たり前でしょ!みんなやってるんだから
つべこべ言わないでやりなさい!




とか




酷いと‥




〇〇ちゃんに負けたら恥ずかしいでしょ!
いい高校行けなかったらお母さん恥ずかしいわ!とにかく自分が恥かかないように勉強しなさい!


などなど
それぞれでさまざまだと思います‥




で、この話の答えですけど‥




たぶん‥




正解はありません‥😭




子供によって違うから‥😅




うちの娘は前回も書きましたが
1教科85点以上で1000円の賞金制💰
なんで勉強するの?とか言わせずに


その結果、朝5時起きで試験勉強✏️
眠いくせに😴
お金の計算でもしながらなのか‥

 

ちょっと汚い話かもしれませんが
僕はこれで良いと思ってます。



なぜなら‥



勉強に対する意欲が湧いたからです。



これ中1からやってますが今では
テスト前になると娘から言ってきます。



これで言えば1教科でも85点以上取って
1000円を手にすることが大事なことで




とにかく意欲を持たせて

達成感を味わう。(成功体験)





どうやって85点取るのか!?
朝早起きするのか、徹夜するのか!?
1000円のために色んな方法を
考えさせればいいんです!



何年も先の曖昧な夢の話をするなら
目の前の意欲を持たせて勉強させるのが
現実的で良いのかなと‥



すみませんm(._.)m
あくまでも自論なのでwww



明日、成功体験について書きます。


おわり