市場最大規模と言われていた台風19号ですが

都内の自宅に籠っていましたが

雨戸で外が見えない中あの雨の量はかなり凄まじく

SNS上でも避難勧告だったり警報だったりにドキドキしていました。

 

被害はあったものの被害が規模に比べて少なく感じたのは

前の台風15号の経験もあって備えをしっかりしていた方が多かったからかと。

 

実際に夕方くらいの少し雨風が収まったタイミングで

どうしてもアイスが食べたくなり合羽を着て自転車で駅前に行ったら

駅がしまっていて駅前の飲食店も半分くらいのコンビニも閉まっていて

いつもは賑わっている場所に人がほとんどいなくて真っ暗。

当然といえば当然なのですが初めてみる光景だったかもです。

 

結局アイスは買わずに帰宅して翌日普通に買えたのですが

なんというか日常のありがたさとそれに慣れきっている環境を知りますね。

 

茨城の知り合いのところも今日の夕方になって警報が出ていましたが

無事だったようで一安心ですが被害に遭われた方は

早く復旧することを祈るしかないです。

 

災害の恐ろしさを痛感しながらも電気・水道・インターネット等の

インフラは東京はすごく優遇されていて全く不便を感じることなく

一日過ごせていたので尽力された企業には脱帽です。

 

そして今日はいつも通り商店街は賑やかで

昨日の光景も知っていたこともあっていつも以上の活気を感じました。

https://www.google.com/search?sxsrf=ACYBGNTtOQj3jSr2fZqFdxfzW2yQW6mx8g:1570978160873&q=%E5%8F%B0%E9%A2%A8+%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88&tbm=isch&source=univ&sa=X&ved=2ahUKEwiq6unZvZnlAhUJHKYKHbWEC1oQ7Al6BAgHEB0&biw=1302&bih=677より