現在海外に滞在しています。

 

こちらもそうですが、

ASEANあたりでは基本的に店舗で働くスタッフの数は

ものすごく多い気がします。

 

日本だと経営者が人件費人件費と

とりあえず自動化や簡略化で削りたがる部分ですが

こんなにいらないんじゃないかって感じで

よく楽しそうにおしゃべりしていて

私としても気になってしまう部分です。

 

人気ショッピングモールの

求人募集の張り紙なんかを見ていても

日本の田舎の最低賃金より低かったりしていて

それこそ自身を売り込んで給与で交渉できるかできないかで

格差は大きく開くのかもしれません。

 

うちで手伝ってもらっているベテランの方達も

交通費なしで日本よりも安いし

それが当たり前のようで

賃上げの要求をしてこないのは

ありがたいことでもあり

今回のようにきちんと教育できれば

日本人なしでもしっかり売上が作れるしで

決して物価等は安いわけではない中で

経済構造として学ぶべきことは多いです。

 

とはいえ、日本の人件費も今は人手不足とは言われていますが

今後買い叩かれるのは確実で

経営者として私自身買い叩くでしょうから

スキルを身につけなさいとか

真面目に頑張りなさいとかそういう単純なことではなく

身の振り方はしっかりと考えることは必要ですよね。

http://www.inocchi.net/blog/page/2より