海外に滞在しています。

 

別の企業の方と話をしていると

好きな漫画の話で盛り上がって

そこから娘さんが学校を中退したいと言われていると

相談されました。

 

私自身日本の学校教育に対して

行きたければいけばいいけど

別に無理していく必要もないのではという考えで

彼女自身様々なことに対する全てが面倒臭いみたいで

引きこもってしまっているらしく

案外環境を変えると今の状態なんて大したことではないし

私自身のおすすめは経験則からしか語れないので

”起業”だったり”WWOOFing"だったりで

親御さんは成人するまでのあと数年は

面倒を見るつもりであるみたいなので

やりたいことを誰かとできる環境に飛び込めば

成人する頃にはある程度の形にはなっている気がしますよね。

 

なんてそんな偉そうなこと言える立場にはないですが…

https://www.sozailab.jp/sozai/detail/14207/より