OK模型 ムーチョミントを作る④ | ドラゴンのラジコン日記

ドラゴンのラジコン日記

F3A修行中なのにぐりぐりフライトに夢中

OK模型 ムーチョミントを作るいよいよ最終回です。

前回の記事はこちら



ラストはメカ積みです。

チョイスしたメカ

受信機 双葉R6004FF

サーボ FH-2502

バッテリー BETAFPV 1セル 300mah

手持ちのバッテリーが300mahです。フライト環境によりますが安全をみて20〜30分程度でしょうか?この辺りは検証したいと思います。

搭載スペースに余裕があれば500mah程は欲しいと思います。



メカの進化のおかげで、小型機を作るハードルが随分と低くなりました。

今では当たり前の2.5gサーボの入手性も良くなり、そこそこ安定する性能があります。




ムーチョミントの図面を見ると、メカ配置指定がアバウトで多くの人が悩む場所ではないでしょうか?

メカが小さいとはいえ、レイアウトを間違えると干渉したりメンテナンスが難しくなります。


サーボは干渉を避けるために、段差をつけることにしました。サーボベットは3Dプリンターで作ろうと思っていましが、キットの廃材が良い感じにあったのでバルサで作る事にしました。


僕が考えたレイアウトはこんな感じです。

重心を決めたから、受信機はホットボンドで固定しました。


完成です。

気になる重量は・・・・・












73gです。


ネットで見る限り、わりと軽くできたのではないでしようか?


これをですね。こうして。こう!

新幹線に乗って地元まで持って帰りますw

機材は、既に送ったので元気があれば日曜日に初フライトです!


工作の風景やフライト風景の動画を鋭意制作中です。これを観れば貴方も軽いムーチョミントが作れるかも?





ぜひチャンネル登録をしてお待ちください。






●土曜日は、スケールアビエーション主催のスケビフェスという展示会に参加してきます!!

渋谷にある、ラパン・エ・アロというところで12時〜18時まで行われています。

宜しくお願いします。