OK模型 ムーチョミントを作る① | ドラゴンのラジコン日記

ドラゴンのラジコン日記

F3A修行中なのにぐりぐりフライトに夢中

OK模型のラジコングライダー ムーチョミントを作っていきます。

秋葉にあるスーパーラジコンさんで買ってきました!!

希少な模型店の中でも、更に珍しい空物ラジコンを扱っているお店です。


航空法改正で100g以上は、無人航空機扱いとなり、国土交通省の登録及びリモートidと呼ばれる機器を搭載する必要があります。

この、ムーチョミントは頑張れば100g以下で作ることができるので手続きをしなくても遊ぶ事ができます。


キットはレーザーカットされたバルサで構成されています。


木工用ボンドや瞬間接着剤を使って機体を組み立ていきます。






接着剤を沢山使うと重くなるので、調整しながら接着しています。


このキットは、治具がなくてもパーツを組み合わせるだけで正確に組み上がっていきます。


上面のプラン材は今のところ貼らないで仮組してから接着剤手順を考えていきたいと思います。


主翼片側もあっという間に形になってきました。

片翼7.7g プランの接着剤未実施+フィルムなし。


反対側も同じ要領で作ってとりあえず仮組。

ウイングスパン850mmとコンパクトながらしっかりとした作りになっています。



楕円翼が綺麗です。


胴体の組み立て。

胴体前側はオーソドックスな断面が四角形。

後ろから三角形になります。


初めて作る人は戸惑う組み立て箇所だと思います。


尾翼は、シンプルに板バルサで構成されています。

この機体は、エレベーターとラダーの2ch構成。

シンプルな操縦系統なので、初めてバルサキットに挑戦したい人にもオススメできるキットです。


モデラーはとりあえず形にしたい。

少し気が早いですが全体の仮組。

仮組32g

飛行状態にするまでにフィルムや接着剤を使って70gくらいで収まっていれば、メカ積んでアンダー100gに収まるかな?


メカは、2.5gサーボ×2個で検討中です。

バッテリーは1セル150〜300mah 重心調整のバラストとして電池容量は決めるつもりです。

色々考えて作るのは楽しいですね!





YouTubeでも活動中です。

模型全般に楽しんでいる風景をシェアしていきます。ぜひチャンネル登録お願いします。






こちらの初心者がガレージキットを作るが好評?

人気IPという事あるのか、日本や海外からもアクセスがありそこそこ再生されています。

また、多くのコメントも頂いています。

初めてガレージキットを作る人の参考になっているようです!

自分も初心者だからこその視点で作業風景がシェアできて良かったです。




放置気味のゲームウマ娘


久々に育成中。

マチカネタンホイザ 有馬記念です!

ハラハラなレース展開でした。









次回は、RSモデル FI282完成編です!


先行して動画公開します!