「まなはれ」で蜂蜜 | 麦標~むぎしるべ~

「まなはれ」で蜂蜜


音と一緒に訓練をしている わらびクン の人間のお姉ちゃんがやっているドッグカフェ「まなはれ」(現在はお店は予約制)は、ブログで何回も登場しています。


先日、この広いお庭に置いてある日本ミツバチの採取箱?から採取するところへお邪魔させて頂きました。




何箱にも重なっていますが、蜂蜜層は一段だけでした。



採取出来た蜂蜜です。



周りを取ってザルの上に置き、蜂蜜を濾していきます。



糖度は約80%とのことでしたが、もっと甘いものもあるそうです。



蜂蜜は切らしたことのない我が家ですが


採れたての蜂蜜は濃くて、とても甘く本当に美味しかった〜♫




採取している最中、蜂たちが周りにブンブンいましたが養蜂家の方曰く、怒らせなければ大丈夫とのことで犬たちもおとなしく作業を拝見。


いやぁ、貴重な体験させてもらいましたよ。








☆麦音の応援ヨロシクお願いします☆