GWの後半の5/2の夜、
10時前頃
突然にミトンが6回連続で吐いて
様子がおかしくなり、急遽ネットで調べて夜間専門にやってる病院を受診しました。


こちらの病院初めて行く病院でしたが、19:30~25:30まで診察してる病院で  夜間の急変の時などには知ってると役立つ病院ですが、
いかんせん繁華街にある病院だったので駐車場🅿️などもなく、車を止めるのに難儀しました。。。


ですが、個人病院で深夜まで診てくれる動物病院はなかなかないので有難かったです。




ミトンは膵炎の経験があり、
もしや膵炎の再発か!と心配しましたが、
血液検査の結果は肝炎の疑い。
とりあえず点滴と薬をもらい
翌日にかかりつけ医を受診しました。


かかりつけ医では、
肝臓の数値は確かに上がっているものの、炎症を示す数値は正常値で、エコー検査でも肝臓には年相応に胆汁は見受けられるものの 異常ではなく、その他の臓器もキレイで問題無し。


とりあえず1週間分の薬をもらい、飲みきったら再度血液検査をしましょう。ということで、
かかりつけ医の見解としては、
肝炎ではないと思われるとのこと。


薬は、 ウルソ、プロナミド、スクラルファート


ミトンは薬には超がつくほど神経質な仔なので、錠剤はすべてすり鉢で粉状にしてからウェットフードに混ぜ混ぜでなんとか食べさせ、
スクラルファートはシロップ薬みたいな薬で寝る前に飲ませる指示でしたので、娘に協力してもらい飲ませました。



その翌日、
今度は賢人が酷い下痢を複数回してまたまた病院へ🚲💨
賢人はガチ💩の仔なので、下痢をすること自体珍しい💦


検査では異常はなく、気温の⤴⤵が激しい今の時期はお腹のトラブルが増えてるようで、賢人もそうだろうと、、、
点滴をしてもらいました。


ディアバスターは家に常備薬としていつも用意してあるので、
それを飲ませて止まればOKとのこと。
賢人は翌日には治りホッ(*´∀`)-3しました。



5/6
はるたのスケーリング予約日でしたから、朝10:15に連れていき診察。12:30~13:00までには始めます。と言うことで、
麻酔が覚めたら連絡頂くことになりました。


14:30前頃には📞がきて麻酔から目覚めて異常はないから夕方にはお迎えにきて大丈夫とのこと。


16:30に娘とお迎えにいきました。


歯周病が中程度あるらしく、先々歯根膜炎や口腔鼻腔瘻に注意して下さいと言われて、
口腔レントゲンが撮れる病院でスケーリングするべきだったかと、
ちょっと後悔しました⤵⤵



歯根膜炎も口腔鼻腔瘻も、
ソックスで経験してるから
その大変さも怖さも知ってるので
歯磨きは頑張ろうと改めて思いました。



歯周病に効く薬 ビルデンタマイシンが10日間でましたが、
はるたんは食いしん坊なので錠剤も楽チンにあげれました。



賢人も歯石が付いていたので
スケーリングの相談。
そろそろした方がいいらしいので、酷くなる前にと先生のスケジュールに合わせて 5/26にする予約をして帰宅しました。


待合室でオヤツを探してバッグに顔を入れる はるたん 😅





GW明けてからはミトンが薬を飲みきったので病院へ。
血液検査では肝臓の数値は下がったもののまだ少~し高い状態。
でも先生いわく、あと2~3日もすれば正常値内になるから大丈夫と。


結局 肝臓の数値だけが上がった
原因は分からなかったけど、
良くなってホッとしました。  


シニアになると色々ありますね。

でも元気になってよかったぁ~😊






そんなこんなで
バタバタ忙しいGWでしたが、
みんなが治ってホッとしました。
あとは26日の賢人のスケーリングも無難に済んでほしいな。




˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩




昨日は用事があり都内へ。

池袋にポケモンカフェスタンドがあったので立ち寄りパシャリ📱







東京駅にはカービィカフェのテイクアウト店があったので買って帰りました。

上  カービィプリン
下 スーベニアカップのティラミス


どちらも  ♡- ̗̀ ヵヮィィ  ̖́-♡





ここからは趣味のお話。

ペットロスの心を癒すために始めたパステル画。
秋に展覧会に出すことになり、
提出が8月末なのでそれに向けて制作に取り組んでいます。

まだ制作途中で首から上しかできてないけど、夏になったら展覧会用の額縁を買いに行く予定です。

ミトン


目に生命が宿ると、
描いていてワクワクしてきます。



今月はGWがあるから教室が月末になってしまったけど、
講師の先生からまた色々と勉強させてもらおうと思います。