名残おしみつつ

おかあさんのきりもりする

室戸荘を後にして


 

この日は高知の東側の海沿いを

ひたすら北上

 

徳島を抜けてやってきたのは

 

高知県高松市

 

木太市(きたし)

木太南小学校(きたみなみしょうがっこう)

北(きた)

カーナビの音声ガイド聞いてて

「あんだって?👂」

となるような交差点

 

 

ここは別に目的地ではありません😆

香川といえばうどん!

ということで讃岐うどんの

こちらへお邪魔

 

釜揚げうどんに

じゃこのころっけと

かき揚げ

 

つやつやのうどんは絶品です

 

11時過ぎについたのにすでに行列

めちゃめちゃ美味しかったです♪

 

続いて向かったのは

高松城址

 

 

築城の起源は

安土桃山時代にまで遡るとか

 

城壁が瀬戸内海に面し

お堀に海水を引き入れる構造らしく

 

あちこちに水門が見られました

 

ちょっと一緒に散策を🚶

 

小高いところから眺めると

お堀のすぐ向こうが海なのが見えます👀

 

日本の天守閣は

木造ゆえに残っているものは少ないですが

こうしたお堀の構造等をみても

日本の当時の高い建築技術が伺えますね♪

 

 

ここまでで

今回の旅のスケジュールは

ほぼコンプリート

 

ここから車で

ニッポンレンタカーの

高松空港営業所まで向かって

 

レンタカーを返却

今回は大分駅前で借りて

高松で返却する

ワンウェイレンタルを採用しました🙌

 

 

そしてやってきました

高松空港

 

高松空港からは

香港エクスプレスの

高松ー香港便で帰港🇭🇰

 

仕事なんかしてない感じで

ほぼ遊び倒した

福岡

別府

大分

四国カルスト

高知

高松

 

のツアー

 

今回は

画竜点睛も欠かずに

無事完了🙌