大分県からスタートして

海を渡り

愛媛県に入り

 

さらに高知県へと入っていきた

R197 ドライブ

 

 

 

 

梼原町(ゆすはらまち)というところまで

きたところで

しばし、R197とお別れして

向かった先はこちら

 

場所は

四国カルスト

 

 

四国カルストは

愛媛県と高知県の

県境にあるカルスト台地

 

 

image

 

カルスト台地とは

水に溶けやすい岩石で形成された地形が

雨水などによって侵食されて

独特な地形を作り出すところ

 

image

 

ここには

キャンプ場もあり

できればキャンプできたかったところですが

image

 

流石に遊び倒しているとはいえ

とりま、仕事できているため、

キャンプグッズももって

一時帰国となると

荷物が増えすぎてしまい

 

大変なので、

今回は宿泊で🏨

 

でもここはここでかなりの眺望🙌

 

ただ残念なことに

異常なまでにコバエが多く

 

せっかくのテラスで過ごすのも

ちょっと難しい

 

 

 

それでもメゾネットタイプのお部屋には

2階に天窓のあるサンルームがあり

 

ここで早速途中で買ってきた

 

道後ビールで乾杯🍻

 

標高1355mに位置する

こちらのホテルは

 

晴れた日にはスターウォッチングが

できるとのこと⭐️

 

午後3時過ぎには現地到着したので

ひとまず付近をランニング💨


ここを走る県道383号線は

「天空の道」

と言われているそうです



車の通らない

遊歩道も張り巡らされていて


天気も良く

めっちゃ気持ちいい😆



この辺りでは

牛が放牧されていて

まるで天空に浮かんでいるよう🐮

 

ちょこっと

カロリー消費したあとは




晩御飯

今回のメインは牡丹鍋でした🐗

 

この後も

色々イベントあるので

ここではお酒は控えめに😅

 

食事が終わった後は

ホテルに設置されている

巨大な天体望遠鏡で

天体観測イベントに参加⭐️

 

望遠鏡で捉えた画像を

モニターに映し出していただいて

普段は決してみることのできない

星々に感動🤩

ちなみに↑は球状星団というそうです

 

色々と勉強になります🤓

 

 

望遠鏡での観測が終わったら

今度は外へ出て肉眼での天体観測


 頭上に広がる満点の星空🌌

iPhoneのおかげで、

北斗七星がうまく撮れました♪

 

標高1300m以上の高原なので

もう6月に入ったとはいえ

夜外にいると寒いくらい🥶

 

そろそろ部屋に入ろうかな

なんて思っていると

image

 

流れ星🌠🙌

まさに

星降る村での

星降る夜🌟


最高でした😆

 

一夜明けて

モヤのかかった山地も幻想的です

 

昨日はあの丘を越えて

ランニングしてきました↓

 

早朝だとコバエも少なく、

テラスでゆっくりとコーヒーも

味わえました☕️

 

予想通りというか

予想を遥かに越えてよかった

こちらでの滞在

 

できれば次回は

連泊で来たいものです。

 

寒そうだけど冬も良さそう⛄️

 

そしてフルに遊び倒す三日間

いよいよ二日目スタートです🚗