ヘミングウェイの有名小説

「日また昇る」の原題

The Sun Also Rises.

 

 

「日また昇る」のか

「日また昇る」のか

についての議論はさておき

 

ようやく

また昇った日曜日

みなさまはいかがお過ごしでしたか?

 

絶好のハイキング日和ではあったのですが

土曜日にイマイチな天気の中

LSDをやって、

キマリすぎたため🤪

その疲れをとるべく

この日は休養日に

 

 

 

あ、LSDは

Long Slow Distanceのことで🏃‍♂️

 

 

Lysergsäurediethylamidのことでは

ありませんよ💉

 

 

 

 

せっかくのお天気なのに

家にいてダラダラするのも

もったいないなということで

 

ちょっとお出かけ🚌

(乗り物で、ですよ)

 

ランタオ島にある

お気に入りの

デラックスシービューレストランへ

行ってまいりました

 

 

 

 

ランタオ島の長沙湾にあり

自分が知るかぎり

香港で一番ビーチに近い

レストランの一つです

 

 

普段絶好のテラス席を

当ブログで紹介していますが

 

大体は詐欺広告😜

ですがここは

キャンプグッズなしで行けます👍

 

 

お客さんも

香港人はほとんどおらず

欧米人が多く

 

まるで南国のリゾートにきたかのよう🏖️

 

 

昨年末に日本から

お世話になった方がいらしたときも

お連れして、大変喜んでもらえました🙌

 

 

この日は気温が

いきなり高くなっていましたが

 

開放的な構造のレストランでは

風が抜けていくのが

とっても心地よい🎐

 

もってきた本を読みながら

またーりと

ちなみに本といっても

読んでいるのは

 

 

 

 

山川出版社の

「詳説世界史研究」という

謎のオタクぶり😆

今は亡きおばの影響もあり、

歴史好きなモノで😅

 

 

酒を飲みつつ

心地よい波の音と

店の喧騒の中

流れゆく穏やかな時間

 

 

 

 

えも言われぬ

Happy hour

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だが、ふと気付く💡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

財布忘れた!

 

 

 

蘇るUnhappy hourの記憶

 

 

ですがそれは

2018年の話

今やタッチ決済が進み

スマホがあれば解決🙌

(することが多い)

 

一安心😮‍💨して

いい気分になって帰路へ

 

 

行きは東涌からバスで向かいましたが

帰りは梅窩からフェリーで

セントラル経由で帰ります

 

あ、この写真の船じゃないですよ🙅‍♂️

 

本当は梅窩にいったら

マストのVillage Bakeryのクロワッサン🥐も

食べたかったのですが、

こちらはCash Onlyのため今回は断念😭

 

 

梅窩の港に面したレストランバーの

China Bearも好きなのですが

 

 

ここはなんと

カードはAmexオンリー

Amex使えない店は多いけど

その逆パターンは珍しいぜい。。

 

財布を忘れた今日は

こちらも断念

 

ちなみに

ウォーターフロント具合では

先ほどのBathersとタメ張りますが、

 

「ビーチ」に一番近いのは

Bathersの方ですね

 

 

ということで仕方なく

フェリーの中で仕切り直し🍺

 

 

 

缶ビールと柿ピーだけで

あっというまに

ローカルフェリーが

ちょっとしたクルーズへ

様変わり(気分だけな😆)

 

晴れ渡る空を堪能しつつ

家に戻る途中で

ふと思い出す

 

「今日は満月の1日前じゃね?」

 

 

この日の

月の出は17:13
家に着いたのは18時過ぎ
 
ふと東の空を見やれば
昇りくる白月
 

 

 

 

 

とくれば仕方ない

 

昇りつつ

輝きを増していく月を眺めながら

月見酒

 

刻々と色合いを変える月は

いつ見ても良いものですね🌕

 

 

そして煌々と輝く99.3%のほぼ満月

 

日もまた昇り

月もまた昇る

 

そんな晴れた日曜日でした😉

 

みなさま、

今週もお元気でお過ごしくださいませ😌