コロナ禍がようやく落ち着き

 

また、

自分の身の回りのことも

少しずつ落ち着いてきたこともあり

 

一時帰国の際には

少しずつ時間に

余裕ができてきました

 

 

仙台で20年ぶりの邂逅を経て

やってきたのは東京

 

 

東京駅周辺なら

もちろん好きな丸の内口へ

 

 

 

 

都内でも好きなエリアの一つですが

今回は東京駅・駅近で滞在だったこともあり

 

久々に行ってみました🎵

 

日本にいるときは

タイミングがあって

気に入った演奏があれば

行ってましたが

 

香港に来てからは

タイミングもあわず

久しくいけていなかったので

8年ぶりくらい?

 

「Cotton club」は

ご存知の方も多いかもしれませんが

プロのミュージシャンの演奏を聴きながら

お酒と料理を楽しめる

ライブ・レストランで

まさに、だーちょーのために?

あるようなお店です

(そんなことはない😆)

 

 

 

他にも

よく行っていたのは

表参道のBlue Note Tokyoや

 

 

 

東京ミッドタウンの

ビルボードライブ東京

 

いずれも

久しくいっておりませんでしたが

今回ぽっかりとあいた

東京での一夜

 

 

ちょうどこの日の公演は

木住野佳子さんというジャズピアニスト率いる

「木住野佳子トリオ」という

ピアノーベースーパーカッションからなる

ジャズバンドのBossa Nova Nightということで

 

 

興味を惹かれて

行ってきました

 

正直、木住野佳子さんについては

全く知りませんでしたが

 

もともとBossa Novaは好きで

家でもよくかけていることもあり

 

ライブで聞けるならぜひ♪

と思い直前にチケット購入

 

 

 

約8年ぶりのCotton Clubとなりました

 

この日は新年ということで

日本酒のペアリングセットがあったので

 

日本酒と真鯛のカルパッチョの

ペアリングを🍶

 

演奏シーンはもちろん

撮影不可なので

ありませんが

 

久々に

ゆっくりと食事をしながら

酒を味わい

Bossa Novaに聞き惚れ

 

酒に、

音楽に、

酔いしれる一夜となりました

 

 

途中休憩を挟んだ

2部構成の2時間弱の

ライブが終わった後に

 

向かった先は

香港に行ってから知った

こちら

 

 

以前「地上の月」を愛でに行って以来

 

実は東京に立ち寄ったときは

何回か行っています🍸

 

Baccaratの直営の

B Bar Marunouchi

 

 

 

この日はすでにCotton clubで

結構飲んでいたので軽めに

 

カクテルと

 

ブランデーのロック

氷に刻まれた

「B」の文字が美しいですね😊

 

 

そして締めは

ビンテージのPortoを

ゆっくりといただき

 

ミッションコンプリート

(なんのだ?😆)

 

大満足のBossa Nova Nightとなりました♪

 

 

 

一夜明ければ

いよいよ今回の長かった

一時帰国のラストデー。