有名なオー・ヘンリーの小説

 

 

若かりし頃

二十年後の再会を誓って

別れた二人の親友同士が

再会する話

 

二十年という歳月は

振り返ればあっという間であるが

 

自分の人生の

半分近くをも占めている

 

 

二十年前

自分がいたのは

宮城県仙台市

 

仙台市には

東北一の繁華街と言われる

国分町がある。

 

その国分町の中に

かつて東一連鎖街

通称「しょんべん横丁」

と言われる路地があった。

 

3本の細い路地に

古い長屋が並び

さまざまな居酒屋が

軒を連ね



 

かなりディープなイメージ

 

煮込みやや

スナックなど

「ザ・昭和」な感じの

店が立ち並ぶこの横丁に

 

一際異彩を放つ

おしゃれなBarをみつけたのは

大学生の時だった

 

 



 

当時、国分町の酒屋で

配達のアルバイトをしていたが

 

その配達で行って

入ったのがきっかけだった

 

 

 

そこでは

Jazzが流れ、

さまざまなシングルモルトの

ボトルが並ぶ

 

 

 

ウイスキーといえば

せいぜい

Black Nikkaしかしらなかった

自分にとって

 

そこは煌めく別世界に見えた

 

 

ちょっと背伸びを

してみたくていってみた

 

自分で初めて

扉を叩いたBarでもある。

 

恐る恐る

ウイスキーの

おすすめを聞くと

 

その時

勧めていただいたのが

今でも覚えている

ロイヤルロッホナガー12年

 

 



 

 

 

今でこそ香りを楽しんだり

ペアリングを楽しんだりと

しているが

 

どう楽しむのかもわからず

 

それでも

Black Nikkaとは

全く違う

いい香りと

味わいに感動したのを

覚えている

 

まさに

自分のウイスキーへの

関心の原点とも言える

 

その後も

折に触れて

そのしょんべん横丁にある

Barにむかった

 

といっても

金のない貧乏学生

 

数ヶ月に一度

三千円を握りしめ

 

事前に

仙台のソウルフード

「めしのはんだや」で

300円程度の晩飯を喰らい

腹を満たしてからである。

 

 

 

だが、そんな

しょんべん横丁も

再開発により消滅

 

そのBarも

別の場所へ移転してしまった

 

自分も大学を卒業し

仙台を離れたが

 

その後も仙台に行く度に

移転先の店へと足をむけていた

 

だがやがて

その店もクローズとなってしまった

 

 

それから

20年が経ち

そのあとも

数々のBarに行ってきたが

あの横丁のBarは

今あれば間違いなく

通い詰めるであろう

 

素晴らしい空間であった。

 

 

 

 

ところが

昨年夏頃、

インスタで

フォローさせていただいている

仙台市の方が

 

そのBarと同じ名前を冠する

Highball Barの

写真をアップされているのを

目にする

 

自分が恋焦がれたBarと

同じ綴りに

胸の高鳴りを

抑えることができない

 

もしかして、

もしかして、

あの店が復活?

 

 

今回諸事情で

仙台市に行く必要があったため

これを機会に行ってみた。




 

店に入り、

マスターに

恐る恐る尋ねる

 

こちらは以前

東一連鎖街にあった

あのBarと何か関係が

あるのでしょうか?

自分は当時〇〇酒店で

バイトをしていて

当時のBarにも

お邪魔させていただいていたのですが。。

 

「なに!?

 〇〇さんでバイトしてたの!?」



ビンゴ!!!!!

 

そこから一気に

縮まる20年の時間。




 

正直、

自分のことを覚えられるほど

頻繁に行けていたわけでもないが

 

当時の横丁のお店の良さを語らい

今は香港にいることなどを話し




 


実に充実した時間となった

 

そして奇しくもこのBarは

敬愛する魔法使いのお店の直近

 

 

 

今回は魔法使いには会えなかったが

次回仙台に行くときは

魔法使いのお店とこちらと

併せて堪能してみたいものです🥃