9月30日の中秋節

みなさんはいかが過ごされましたか?

 

香港島のビクトリア公園などでは

ランタンで彩られていたり

 

爆竹でお祝いをする地区もあったりしたようで

 

みなさまそれぞれ

楽しまれたことかと思います。

 

実は中秋節に綺麗に晴れ渡るのは数年ぶり

 

2020年には

キャンプをしながらの

一人中秋節を楽しみましたが

 

 

 

 

2021年は中秋節当日は曇り

 

2022年はというと

自分は絶賛ホテル隔離中で

みられず😭

 

確か天気も

イマイチだったような。

 

 

いずれにせよ

香港に来てからというもの

日本にいた時以上に

 

 

月を愛でる機会は増えたように思います

 

 

 

 

そして今年の中秋節はというと

予報では久しぶりの晴れ

 

 

というわけで

日本酒持参で出かけてきました

 

 

 

 

この日の月の出は

18:16

南東89°の方角

 

 

 

馬鞍山の裾野の山あいから

ひょっこりと頭を出す満月

 

街と山と月とが混在する

どこかシュールレアリスティックな世界

 

この月の出の時間帯は

月の動きがはっきりとわかるほど

ぐんぐんと上がっていきます

 

すっかり輝き出した月をみながら

月餅をいただき、

もう大満足👏

 

 

ある程度高くなってきたところで

家へと撤収

ベランダに出て月を愛でながら

ひとりBBQ🐮

 

 

 

月明かりの中飲む

日本酒もまた最高です🍶

 

 

あらためて

李白の月下独酌を思いつつ

 

 

 

月へとズームイン🔭

 

 

久々に天空の月を愛でた

大満足の中秋節🥮

 

 

 

そろそろ地上の月も

愛でに行きたいものです🌕