パリの郊外に広がる

ブローニュの森

 

 

 

 

実はその歴史は古く

上記のサイトによれば

「ヒルデリック2世」という王様が

717年にサン・ドニ修道院に

この森を寄贈したことが

文献に残っているそうです。

 

ただ「ヒルデリック2世」という

王様については、調べても

よくわかりませんでしたが。。

 

時期的にはフランスは

いくつかの王国の分裂時代だったようですが。

 

 

 

もともと世界史が好きなので

こういったルーツを辿ると

世界史で勉強した名前が出てきて

 

 

メロヴィング朝とか

カロリング朝とか

トゥール・ポワティエ間の戦いとか

 

結構テンション上がります⤴️⤴️

(意味不明😆)

 

いずれにせよ

845ヘクタールという広大な敷地

=東京ドーム180個分以上

というブローニュの森

 

今回お船のホテルが

この森沿いにあったので

とりあえず、こちらを歩いてみることに

 

昔は地球の歩き方と睨めっこしながら

していた旅行も

今では、Google Mapでみながら

適当に歩いて回れる時代に

 

本当にすごいですね♪

 

さすが歴史ある森だけあって

随所になんだか古めかしい建物が

あります

 

競馬の凱旋門賞が

行われるパリロンシャン競馬場が

近くにあることもあってか

 

 

 

乗馬クラブがあったりもします

 

あれ、

普通に馬散歩させてるのかな?

 

 

 

 

 

 

道すがらも

所々に小川が流れ

自然味満載👏

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルのあるあたりから

適当に北に向かって道なりに

歩いていくと見えてきたのはこちら

 

何かの庭園のよう

入口でどうも入園料を取られるようでしたが

確か2ユーロちょい

 

せっかくなので入ってみました

 

image

 

綺麗に整備された芝生と

丈の高い樹木

 

明らかにこれまで通ってきた「森」とは

一線を画する「庭園」

 

 

そして芝生の上を走り回っているのは

 

 

リスさん🐿️😍

もう目が釘付けです👀

 

 

さらに庭園の中を進んでいくと

 

たくさんのバラが咲き乱れるエリアに

 

季節的には旬な季節ではないとはいえ

これだけ咲き乱れているのも素晴らしい👏

 

このバラ棚が満開になったら

すごいでしょうね🌹

 

他にも孔雀が放たれていたりして

 

期待度ゼロだっただけに

めちゃくちゃ満喫

 

ちょっとした東屋の

天井の絵も素敵♪

 

あとで調べてみたところ

ちゃんと由緒ある公園のようで

5−6月にはバラの品評会も

行われている様子

 

公園の中を抜けて

再び森を通ってホテルまで

戻ってこの日のお散歩終了

 

 

といっても軽く10km以上歩いたと思います。

 

都会のパリにあって

自然を満喫できるブローニュの森

 

ノープランで徘徊しましたが

大満足でした

 

 

ただし

地域によっては

治安が良くないらしく

特に北側は

旅行サイト等でもおすすめされていません

 

途中街灯もほとんど見当たらないので

夜は近付かない方が無難そうですね

 

 

以下おまけフォト↓