浜離宮を皮切りに

スタートした本日の東京観光

 

 

続いて向かったのはこちら

 

日の出桟橋

 

 

開発されて

新しいビルの立ち並ぶ

竹芝エリアを抜けて歩いて行くと

20分ほどでつきます

 

本日の第二弾は

隅田川クルージング⛴

 

レインボーブリッジを見ながら

さぁ出港

 

昔は築地の魚市場も見られました

 

いくつもの橋をくぐりながら

次第に隅田川を遡っていきます。

 

これは佃島公園

この櫓は、「石川島灯台」というのを

復元したものらしいです。

 

色々な説明が

船内放送で流れるので

全く飽きがきません♪

 

隅田川クルーズで驚くのは

流れ込む支流とその水門の多さ

江戸時代から

人々の暮らしと密接に

関わってきたことが伺えます

 

両国橋を通過すると

左に見えてくる支流は

神田川

 

とくればやっぱり

この曲を挿入しときます♪

 

 

神田川に別れを告げて

見えてくるのは総武線

image

 

両国駅と浅草橋駅の間の橋です。

とくれば今度は右手に見えてくるのは

両国国技館。

 

となってくると

このクルーズも終盤

 

そして見えました!

スカイツリーの先っちょ

 

 

というわけで、

日の出桟橋を

スタートした

このクルージングは

浅草でゴールとなります

ここまで約35分の船旅

 

船着場からは

目の前にスカイツリー

 

船をおりて、

スカイツリーを見ながら

そのまま川沿いに少し

上流に向かって歩いて行くと

 

 

アサヒビールのビルに

スカイツリーが写しだされて

ツインツリーになって見える場所が

1箇所あります。

 

ここまでみとどけて

今回のリバークルーズは終了👏

 

その横の燃え盛るう○こも

ちゃんとみてきましたよ😆

 

 

隅田川から眺める

東京の街並み

 

これも東京での

お気に入りルートの一つ

 

ヨーロッパでの

リバークルーズとは

また違う趣があります

 

 

 

 

 

隅田川クルーズの船の時刻表については

こちらをご覧ください😌

 

コロナ前は

浜離宮からも直接

このクルーズに乗れたのですが、

今は休止中のようです🫤