だそうです。

11月20日。

 

 

1889年にナポリを訪れた

イタリア、サヴォイ王家の王妃

マルゲリータに

 

当時有名なピザ職人が

ナポリの有名料理であるピザを

献上したところ

 

トマトの赤

モッツァレラの白

バジルの緑

 

イタリアの国旗の色を

模したこのピザを

王妃が甚く気に入ったことが

 

ピッツァ・マルゲリータの

始まりだそうです。

 

この王妃の誕生日が

11月20日だったというのが

理由だそうです。

 

だーちょーは

2015年にカプリ島に行ったときに

 

 

 

 

帰り道に

ナポリに一泊だけしました。

 

この時は

カプリ4泊

ナポリ1泊の行程。

 

ナポリでは

ピザ食べませんでしたが😅

泊まったホテルから

見えたこのレストランが

 

気になって

ふらりと入って

暮れゆくナポリの空を見ながら

 

シーフードを満喫した

記憶があります🍤

image

 

 

そんなナポリを思い出させてくれた

ピザの日

 

となれば、

ピザ食べるしかないですね😋

(そんなことはない🤣)

 

以前にも

クワトロフォルマッジ風なものに

挑戦したことはありましたが

 

この時はイーストを使わない

クリスピーなローマスタイル

(しかも全粒粉使ったので茶色い😅)

 

やっぱり

ナポリにちなんで

ナポリピザに挑戦しよう👨‍🍳

ということで、トライ🍕

 

強力粉とイーストと水と塩を

合わせてこねること30分

その後は常温で発酵

8時間

 

レシピはいつものごとく

こちらのサイトを参考にしました

 

 

 

広げて具を載せて

焼き上げて

バジルの葉っぱを散らして

出来上がりがこちら↓

 

あんまり見栄えはよくありませんが😅

 

 

それでもしっかりと

もちもちのピザに仕上がりました👏

 

 

ピザはお店で食べるのも好きですが

これまで積極的にマルゲリータを

オーダーすることはありませんでした。

 

でも今回、自分で焼いてみて実感

これは、シンプルな具材で

もっちりとしたピザ生地そのものを

楽しめるピザなんですね!

 

シンプルでありながら

ピザの代表とされる理由がわかりました。

 

南イタリア、ナポリ風ピザと合わせるのは

 

image

やはり南イタリア

プーリア州の

プリミティーヴォで。

 

トマトソースの酸味

モッツアレラの甘み

バジルのフレッシュな香り

プリミティーヴォの

濃厚な果実味

 

これらがもっちりとした

ピザ生地のステージで

奏でるカルテットに

 

すっかりやられて

あっという間に御完食😋

(相変わらずの自画自賛🤣)

 

 

 

マルゲリータを食べた後?

やっぱり口直しはこれでしょう

 

テキーラ、コアントローで

マルガリータ🍸

ライムなかったのでレモンで代用ですが🍋

ちゃんとスノースタイルにしました✌️

 

マルゲリータも

マルガリータも

どちらも由来は

女性の名前

元はと言えば

ギリシア語の

「真珠」を意味する

"margarites"

から来ているそう。

 

おっさん一人

すっかり満喫!

のみのみ香港ライフ🥳🥳🥳

 

 

基本は今日は

イタリアモードということで

(無理矢理🤣)

〆はグラッパとエスプレッソで

カフェコレットに

 

最終的に?

床で寝落ちして

気付いたら午前3時🙈

 

道端じゃなかっただけマシか。。