クリスマスイブということで

多くの会社や学校もお休みでしょうか?

 

そのためか、

いつもはノリノリの

朝のミニバスも

 

 

とっても静か

 

 

乗客はだーちょーと

もうひとりのみ

 

だーちょーの前に

座っていたもうひとりも

やがて降りて行く

 

 

ポトリと

折り畳み傘を落として

 

 

本人は気がついていない模様

 

 

閉まりかけるミニバスのドア

 

 

慌てて

 

 

んごーい!

んごーい!

んごーい!

 

 

 

 

降りて行った人が

振り返る

 

落として行った折り畳み傘を

その人の足元に

ぽんと放る

 

その人もそこで気がつく

 

何事もなかったように

ドアが閉まり

再びミニバスが走り出す

 

 

次に停まった信号で

司機が何やら話しかけてくる

 

行き先を聞かれたのかと思ったけど

どうも違うっぽい

 

 

たぶんさっきのことなのかな?

 

 

残念なことに

ごくごく簡単な広東語しか

聞き取れないだーちょー

 

 

「むーほーいーしー

 んごーはいやっぷんやん」

 

「Oh!ヤップンヤン!」

 

とそこで会話が終了

 

やがてだーちょーが

降りる停留所につき

ドアが開く

 

最後の乗客である

だーちょーが降りようとすると

 

「さーよーなーらー」

と手を大きく振りながら

ちょっとはにかむような笑顔の司機

 

 

「んごーい!しーげい!」

 

 

たったそれだけのこと

でもなんだか

ほっこりとした

クリスマスイブの朝でした

 

皆様Merry Christmas🎄