久々にガッツリと台風到来で
シグナル8だった先週末の香港
日曜未明にようやく解除には
なったものの


依然雨は止まず☔️

これじゃ

どこも行けず

巣ごもりするしかないな🏠

 

でもお店は開いてるので

朝イチ所用でお出かけしたついでに

ガッツリと食材購入して来ました👨‍🍳



用意した食材は
 
骨つき牛バラ肉塊
牛すじ肉
にんじん
玉ねぎ
セロリ
ニンニク
ブロッコリー
マッシュルーム
赤ワイン
 
 
 
まずはフルボディの
赤ワイン一本まるまる
片手鍋に投入
じっくり煮詰めては
水を加え
また煮詰め
もう一回水を加えて
もう一回煮詰めていきます

 

 

 

その間にスジ肉を焼き

野菜を焼き

 

バラ肉塊を焼いていきます🍳

 

 

表面に焼き目をつけた食材たちと

赤ワインを大鍋に投入

 

 

じっくりことこと煮込むこと

2時間半

 

 

すっかり小さくなったバラ肉を

取り出します

 

肋骨がわかりやすくなってますね♪
 

 

すでにお肉はほろほろなので

骨もすっと引き抜けます👏

 

 

残りのスープを

まずは目の荒いざるで濾し

スジ肉や野菜を取り除きます

 
 
さらにもう一回
目の細かいざるで濾すと

 

さらりとした煮汁の出来上がり♪

 

濾したスジ肉とか野菜とかは

これだけで十分美味しい煮込みですが

今日は使いません🙅‍♂️

 

 

 


 

二回濾して

すっかり滑らかになった煮汁を

さらにじっくりと煮詰めていきながら

その横で

フライパンにバターを溶かしていきます

 

 

そこに振るった小麦粉を投入して



休まず混ぜ続けること約30分


さすがにキッチンが暑過ぎるので


こちらを投入🍺

(自分にです)



フライパンの中身が

茶色く色づいてきたところで

 

煮汁を少しずつ投入

 

 

最後に

先ほど取り分けておいたお肉を

手頃な大きさに切り

 

煮汁とマッシュルームと

まとめて片手鍋に放り込んで

 

あらかじめ茹でておいた

にんじんとブロッコリーを

添えてお皿に盛ると

こんな感じに↓

 

 
 
じっくり仕込んだビーフシチュー🥘
 
食材の写真を撮ってから
完成の写真を撮るまで
6時間半かかりましたが
おうちでのじっくり挑戦🔪
まずまずの出来上がりでした♪
 
鴨と同様、
一回で食べ切れるわけはないので
残りはアレンジしつつ
今週1週間のお楽しみ😋


今回もこちらのレシピを
参考にさせていただきました
 
台風一過の香港🇭🇰
すっかり


ですね♪