image

 

 

とことん月の美しさを愛でた浪茄灣と

 

 

エメラルドの洞窟、木棉洞

 

その間に広がるのが

萬柱海岸

 

まずはそれだけでも美しい万宜水庫

その東壩(East dam)周辺は

美しい柱状節理が広範囲にわたって露出している

世界でも珍しいエリア

この辺りが

UNESCO Geoparkに指定されている由縁でもあります。


歩きながら近寄っていくと

 

それはまるで

古代の宮殿の遺跡のよう

 

ですがそれは現代人類が登場する遥か前

1億4000万年以上前の

この辺りにおける火山活動に

よってできたそうです

 

https://www.geopark.gov.hk/en_s4f7.htm

(香港ジオパークホームページより)

 

規則正しい一面の柱状摂理の岸壁は

それだけで圧巻

 

 

ですが

その圧巻の地形の中にポツンとあるのが

万宜水庫東壩のテトラポッド群

 

 


3mを優に超える巨大なテトラポッドが

規則正しく並べられた様は

それだけでシュール

 

 

 

 

その並びを見ながら進み


一部テトラポッドを乗り越えて進みます




 

木棉洞を彷彿とさせるエメラルドグリーンの

海を見ながら進むと


垂直に切り立った柱状節理の見られる破邊洲に

たどり着きます

 

実際には破邊洲は島なので

それを見下ろす崖にたどり着くのですが

そのスケールは圧巻

 

 

カヤックできて上陸している人もいるようですね

いつかやってみたいです♪


この絶景を楽しんだ後はきた道を途中まで戻り

 

 

滾石灘という石がごろごろした

海岸線へと降りていきます

こんな道を通って(笑)

 

でもナタいらないだけ全然マシですな

 

波に洗われて丸くなった石たち

一体どれほどの年月を要するんでしょうかね?

 

 

ここの海岸自体が切り立った柱状節理に

囲まれていて

それを見上げるど迫力


海と海岸と柱状節理の

織りなす絶妙なコンビネーション

 

 

自然がうまいこと作ったサイコロ🎲

 

 

インスタにあげたら「高級食パン」との

コメントを多数いただきましたが、

確かに高級食パンぽいですね

普段食べられないから思いつかなかった(笑)

 

そしてトレイルコースを木棉洞の方へと進むと

破邊洲まで幾重にも連なった

柱状節理の海岸線をみる絶景ポイントにたどり着きます

 

まさに萬柱海岸の名にふさわしい

 

現代人類の歴史よりも

数万倍も長い年月

そこにあり続けてきた地形

 

その悠久の時の流れに思いを馳せる

 

 

そして振り返ると広がる荒涼とした地形

 

 

 

無数に積まれた石が連なる

 

まるでチベットへきたかのような錯覚

(行ったことないけど)

 

なぜここに

こんなに積まれているのかはわかりませんでした

 

地球の歴史をすっかり満喫したあとは

地球の今を満喫するべく

途中で見かけた無名のビーチで一休み

 

ここですね

 

 

深い入江なので波も穏やか

何より人がいないのがいい♪

 

 

 

ひと泳ぎして汗をながした後は木棉洞には寄らず

木棉洞ハイキングのスタート地点である

白腊村の入り口まで戻って終了

下の赤矢印ですね

 

ここでちょうど通りかかった

タクシーを捕まえて撤収♪

image

 

最後GPS止め忘れてたので

3kmほど余計にカウントされていますが

実際歩いた距離は7kmほどでした

 

万宜水庫東壩から破邊洲までの道が

少しわかりにくいのと

テトラポッドを乗り越えるところが

リスクは高いですが、

そこを越えるとあとの道は

それほど険しくありません。

途中道標のリボンが随所にみられ

見晴らしもよいので、

道に迷うリスクも低いとは思われます。

 

初心者コースとは言い難いですが、

地球の歴史を体験できるこのコース、

機会があればぜひお試しくださいませ。