朝の計測
血圧146/93 
血糖値230

朝ごはん~

今朝の朝ごはんでございます。
なんといいますか。
水分が、ヤクルトだけだったので、辛かったです。
昨夜入れてもらってたお茶も、あまり残っていなかったので、薬を飲むために残しておかなきゃいけなくて。
パンが口の中の水分をぜんぶもってってしまうので。

せめて、食パンだったらなぁ。と、しみじみ思いました。ジャムもバターも塗らなくていいので。
この、スティックパンぽそぽそなのよ。
食パンなら、しっとりしてるからわりと食べられるんですけどね。

まぁ、文句を言っても仕方がない。
明日のために、今夜はなるべく水筒にお茶を残しておかなければ。

運動?
廊下往0回
スクワット15回
かかと上げ50回

計測
血糖値 297
体重 60.5kg

きょうは、お風呂に入れました。
そして、体重測定。
腹囲も計ったんですが、数値を聞いてません。

体重は、1週間前よりも1.5kgくらいは、減ってました。まぁ、測定する時間にもよるんですが、たぶん、お昼前って、いちにちで、いちばん体重が少ない時間かなー。まぁ、ここにいると、夜ドカ食いとかできないんで、いつ量ってもあまりかわらないかもしれませんが。


お昼ご飯~



お昼ご青菜の菜っ葉はなんだったろう?クセはなかったなー。ほうれん草じゃなく、小松菜、とも違うような。マヨネーズ和えのようでした。  
タラの西行焼きについてたのは、オクラとみじん切りのラッキョウかな、多分。 
炊き込みご飯?混ぜご飯?は、あまり塩気は感じなくて、お出汁だけの味に近かったような? 近いものは、作れそう。
お吸い物は、しめじととろろ昆布、丸いのは?? 蒲鉾に似た、謎の物体。たぶん……だけど、やわらかくて噛み切りやすい介護用の?かまぼこみたいなものかなぁ。

運動?
廊下20往復 
スクワット15回 
かかと上げ50回
階段昇降10往復

階段昇降が、こたえました。
膝にこないように、違和感があったら無理をしないようにしなければ。
筋肉が、ついてくれればいいんですが。
今の食事、筋肉つけるにはちょっとたよりない。
まぁ、カロリー制限がいちばんで、筋肉つけるための食事じゃないので。

計測
血圧 132/32
血糖値 180

血糖値が下がったのが、嬉しい!!

晩ご飯~




晩ご飯~。アスパラと卵の炒め物は、炒め物というよりも煎り煮?の、ようでした。 
煮物は、びっくりするほど薄味。
これくらいにしないといけないのか~。
まぁ、でも、うちの家族は大丈夫かな。
ダシの味をきかせて、なんとかうまくやりましょう。はい、帰ってからの話です。

きょうは、ヨーグルトの日なのだそうです。
入院してから、便通が全くないので、ヨーグルト食べたいです。食べられませんが。

夜に、便秘の薬をいただきました。


そうそう。
きょうは、インシュリンの注射について、ちょっと勉強と予習をしました。
明日から、自分で打つ練習をします。
わたしの処方してもらっているインシュリンは、1日1回でいいのだそうです。
家に帰ってから、お昼だと仕事の日には、時間がまちまちになるのでと、朝1回打つ事になりました。
なかなか、自分で打つのは大変そうです。
なれれば、なんとかなるのでしょうが。