この前の土曜日、6/29に都内某所で、
みこりん主催のイラトレ講座に参加してきました!
http://yumekyoiku.com/kanjo0616-42


長年、人の目や評価(批判)を気にして
絵を描きたい衝動にかられても

自由に描くことがどうしてもできなくて苦しんでました。

こちらの講座が今年の2月に開催されたときに
興味を持つも、足を運べなかったので、
今回あると知った時は飛びつきました!

「基本のき」から始まるので
絵に苦手意識のある人にもオススメです♪

そして、そこからいくつかのステップを経て、
最後はオリジナルキャラクターを作り
そのキャラで2コマ漫画まで作れるという不思議体験ができるのです!

「オリジナル」に関してもブレーキがあったはずの私なのに
結果的に自分を映し出すキャラが現れてびっくり!

誰も批判や攻撃をしない、安心安全の場
おもいのままに、描きたいものを描く。
それがどんなに楽しく嬉しいものか。
すごく懐かしい感覚を取り戻した感じです。

絵に関して、たとえ人に褒められても抵抗があったのに
講義中のステップを踏むごとにそれは薄れて
気づけば素直に受け取ることができました。

自分が表現することで
誰がどんなふうに受け取るかなんて
その人にしかわからない

それなのにビクビクして
本来の自分にフタをするのはもったいないな
私はそう感じました

(ビクビクしちゃうのももちろんワケがあるのですが)

絵を夢中に描いているときの集中力や直感も
とてもエネルギーがいるなと思いました
それこそ、セッション後のような身体の疲れもあり
帰宅後すんごい深く眠りました

その時に、なにか大事そうな夢を見た記憶があるのですが
もったいないことにそれが思い出せないのです
ただ、すごく、息がしやすく、深~く呼吸できていた感覚は覚えています。

自分を自由に表現(今回はお絵描き)することを
自分自身がOKするって大事だなぁと改めて思えた機会でした。

すごい開放感とはいえ、
そもそも制限かけていたのは
他の誰でもなく私自身なのですけど
と~~~っても気が楽になるのです♪

自分の味方は誰よりも自分を受け取れるようになりつつある今
一番の理解者なのに、封じ込められたらそりゃ苦しいなぁと痛感します。

そんな、大事な気付きや体験、お話をありがとうございました!

今後もいろんなお絵描きに挑戦していきます~♪