

遡る事一週間前、私は友人の働く広大かつ近代かつオシャレな牧場
(移動:7割車)でウマウマしてました。
もう到着する前からどしゃ降り&雷鳴&追ってくる黒い雲の中、
揺るぎない雨男として有名らしいとよぞうさんの運転で
完全にスプラッシュマウンテン状態の高速を走り
(ありがとうございました!)、
銃撃されてるような雨音の激しさになんかもう笑うしかなく、
丁度雨雲の切れ目に出た瞬間に別世界のように
雨が止んだ途端思わず全員で拍手したり、
行列ができるラーメン屋さんで味噌ラーメンを食し、
朝5時からの仕事を終えたばかりのアキノリさんに
完全なるVIP対応で案内して頂き…
本当にありがとうございました。(土下座)
もう広島に帰ってしまったけどみりぽんもありがとう。
ルスツで馬愛が尋常じゃなかったまきい姐さんも誘ったところ、
「やっぱ誘って正解だったな…」と思える堪能っぷりでした。
輝いてた、笑顔が。すごい上品な笑顔になってた。
(普段の笑顔が下品って意味じゃないよww←リアルに3回位言った台詞)
まさに輝かしいウマ充…人生で一番のウマ充DAYでした。
上記のお馬さんは、アキノリさん担当馬くんだそうです。
ものすごく立派だった。毛並みつやっつや。筋肉むっきむき。
リアルなお馬さんとのファーストコンタクトが
昨年のルスツリゾートだった私には
(ももたという名の、やや黄ばんだ白馬。
ぼんやりしててかわいかったなぁ。)、
衝撃の美しさ。目に宿る生命力。
そうか、馬ってこういう生き物だったか…。
一頭数億円単位するらしいサラブレッド様達
(明らかに私よりも価値が上です。完敗です。)
を撫でたり愛でたり、乗ったり、馬車に揺られたり、
乗馬大会やってるのを眺めたり、
動物好きの私には至福の一日。
競馬好きのとよぞうさんには
もっとたまらない一日だった模様。
全く競馬に詳しくない私ですら
よく聞く名前の有名なダービー馬さん達がいて、
これは好きな人にはたまらんだろうなって感じでした。
雨も全然気にならないほど楽しかったなぁ。

ブエナビスタのキメ顔には笑った。
いいだけ撮ってから近くを去ろうとしたら
「えっ、もういいんですか?
私としてはもうちょっと…いいんですよ?」
みたいな顔してくるの。
優しい目をしてるなぁ、
そしてカメラ向けた途端にキメ顔になるなぁ、
と思ったら女の子でした。
どうやら写真撮られ慣れてるお馬さんは
カメラの意味を解ってるみたいで、
ポーズや表情をキメるそうです。

クロフネ。
名前の通り、若かりし頃は黒馬だった模様。
歳をとると種類によっては白髪になってくるんだって。
今は真っ白。それも綺麗だった。

雨だったので室内で引き馬体験。
私が乗らせて頂いたのはポコという名前で、
よく西部劇でカウボーイが乗ってる種類のお馬さんだそうな…。
ヤバい手綱掴んで走り出したい!(落馬必至)と思いながら
引いてくれるお兄さんと話しながらコース一周。
乗馬の練習は週1ペースだと
まともに走れるまで短くても半年ですって。
落馬覚悟で練習しないと上達しないって。
そうか~、骨折する自信あるなぁ。
最後「首の横を軽く叩くと褒めてあげる意味になるので」
と言われ、多めにポンポン叩きながら
「ポコありがと~、ありがとね~♪」とか言ってたら、
下りる時にすごい勢いで首をこっちに曲げて目を見てきた。
心が通じた気がした。(笑)

ショップやチャペル(牧場内で馬に乗って結婚式できるらしい)
を見て回った後、馬車に乗せてもらった。
乗る間際にちゃっかり一緒に写る。
ファーブーツみたいな足下がかわいくてたまらん…!

散々満喫して、アキノリさんにお礼を言って帰路。
嘘のように晴れた空が綺麗。
なんだかもの凄く久々に「遊び疲れて眠い」感覚を覚えた。

ショップ隣のベーカリーで売ってた馬蹄アーモンドクロワッサン。
なんちゃらっていうお馬さんがなんちゃらで優勝した時に
記念して作られたものらしい。(詳細覚えてないw)
カスタードが生地に練り込まれてて凄く美味しかったです。

というわけで今更フォトブースに続く今更感満載日記でした。
先週の話だし。私の日記で「先週」ならまだマシですよ…。
リアルタイムにコンスタントにブログ更新できない性格。
おやすみ。
(リアルタイム更新)