生きづらいね

 

この前旦那に言われた一言です。

 

なんでこんな言葉を言われたかと言うと、

周りのことを考えず、自分の気持ちをストレートに言える旦那と

相手のことを考えすぎて、何も言えない私が衝突したから。

 

旦那は小さい頃から

「思ったことちゃんといいなさい」と言われて育ってきました。

私は小さい頃から母に

「相手のことを1番に考えなさい」そう言われて育ってきました。

 

2つのケーキがあったとして、

チョコレートケーキが食べたい、とすぐ言う旦那がいて

そのあと、チョコレートケーキが食べたいけど、

何も言わずショートケーキを食べる私がいる。

 

私が意見をいえば、旦那が我慢しないといけなくなる、と思うから言えない。

 

でもねこの時、旦那は私の我慢している事なんて気付きもしないし、

考えもしていない。

 

旦那からすると、自分の意見をいえばいいし、なんで言わないのか分からないと。

 

私も、自分の意見を言えばいいのだろうけど

やっぱり、相手の気持ちが気になる・・・

 

「私もチョコレートケーキがいい」って言えば、

「じゃぁ俺ショートケーキでいいよ」って言われたら、

なんだかチョコレートケーキが全然美味しくなくなる。

だから私は言わないし、言えない。

 

そう言われて気になってしまう私の心の弱さが問題なのかもしれないが・・・

 

この話をして、私は旦那に

自分の意見をストレートに言うことは悪いことではないけど、

私みたいに、旦那のことを尊重して我慢している人がいることを

少しでも考えて欲しい。と

 

それに対して言われたのが

そんなに周りばかり気にして、生きづらいね

でした。

 

私が今まで我慢してきたことは間違っていたのかなぁ・・・

そう思った瞬間でした。