9/22(土)※大阪1日目 | れんてつSHOWROOM対策本部(仮)

 

今日からのれんてつは遠征の最終シリーズとなる大阪出張。

 

今回の出張はどうにも天候に恵まれないことが多く、東京を出る時には、雨模様。

 

「あーぁ・・・・。せっかくの大阪なのになぁ・・・」

 

と、少しガッカリしつつ新幹線に乗り込みました。

 

 

 

 

ところが、三重を過ぎたあたりから、雲の切れ間に明るい太陽の光が。

 

 

 

京都を過ぎる頃には、素敵な青空が見えるようになりました。

 

何かいいことが起こりそうですねぇ。(^v^*

 

 

 

大阪は昔から何度も来ているとても馴染みのある場所です。

 

そんな私が、新大阪駅に着いて、

 

∑(@□@; ぎょえぇぇえええええーっ!!

 

 

と、驚くことがありました。

 

 

 

 

多分、「アイドルオタクあるある」なのですが、こういうのを「習性」というののでしょうか・・・

 

 

 

'(@v@。お! ←新幹線の表示に見えていない

 

 

 

パシャ□o(@v@。 ←そして、思わず写真を撮ってしまう

 

 

 

 

ほぉ・・□o(@v@。これはスゴイ♪ 色までピッタリとは・・・

 

 

 

なんて思っていたら、あるわあるわ・・・

 

o(@v@。おぉ!! はるかとサンダバさんじゃないですかぁ!!

 

 

 

 

 

渋い案内版

 

 

サンダバさんがいっぱい

 

 

ピンク、って東京~名古屋では見ない表示ですよねぇ。

 

さくらさん、ズルイですねぇ。(^v^*

 

 

 

なんか既に大阪を堪能した気分にすらなってしまいそうです♪

 

 

 

 

 

 

そんな大阪の最初のイベントは「Joshin」でお馴染みのディスクピア日本橋店。

 

ここは本当に音響機材から照明までがライブハウス並みの重装備で、ワイヤレスマイクで歌えて、れんてつもとても気持ち良さそうでした。

 

 

ディスクピア日本橋店

 

はじまりの合図
地下鉄天国
ジョジョ
HASHI NOW
しゅっぽっぽ

 

 

また、その至れり尽くせりの装備の続きでここは、完全に客席が準備されていたんですね。

 

でも、「立っても全然大丈夫ですよ」とお店の方に言って頂けたので、いつもと同じようにすることができました。

 

東京からいらっしゃった株主様もいれば、初めて見る大阪のファンの方もいます。

 

雰囲気もすごく、すごくあったかくて、私もものすごく楽しいイベントでした。

 

 

 

本当に毎回セットリストは悩み所だと思いますが、今回は久しぶりに「ジョジョ」がセットリストに入っていました。

 

このお客さんがみんな安心してライブを楽しめる環境で、「ジョジョ」。

 

これが今回、ものすごくピッタリハマッたと思います。

 

れんてつの楽曲は1曲1曲にすごく雰囲気があるので、セットリストの流れというのがとても大事なのですが、今回真ん中に「ジョジョ」があって聴かせられる時間を作れたのは本当に良かったです。

 

 

また、驚いたのは、れんてつのメンバーは東京から夜行バスで大阪入りしているはずなのに、疲れの色が一切なかったことです。

 

完全に普段通りに明るい表情がいっぱいのれんてつでした。

 

WILLER EXPRESSのバスが、旅の負担を少しでも減らしてくれいたのでしょうねぇ。

 

 

私にとっても「ジョーシンでイベントやれる」というのが、すごく嬉しかったです。

 

正直、今回も完全にクローズドな環境でのイベントで「こりゃ厳しいぞ!」と思っていたのですが、大阪のお客さんに助けられた感じでしたねぇ。

 

 

 

このディスクピア日本橋店さんは、通天閣のすぐ側にあります。

 

 

 

だから、ひばりちゃんには、ビリケンさんになってもらいました。ご利益あるかな?

 

 

 

ここから、次のライブ会場となるRumioには、地下鉄堺筋線で移動。

 

 

 

 

 

♪阪急電車2DK~ と歌いたくなってしまいそうな、憧れの阪急に。

 

内装が総木目調の車両って素晴らしいと思いました。

 

 

 

 

 

さぁ、そして、大阪では唯一のライブイベントが始まります。

 

 

LIVE HOUSE Rumio

 

1回目

知りたいGirl

地下鉄天国

HASHI NOW

かぶりつきたい

LINER x LINER

 

2回目

しゅっぽっぽ

恋愛特急

かぶりつきたい

地下鉄天国

はじまりの合図

 

 

 

「1回目」と「2回目」とありますが、今回は驚いたことに2ラウンド制のライブイベントでした。

 

チケットは1枚です。

 

一通り一度イベントが流れると中物販があり、その後、そのまま2回目が始まり、最後に終演後物販があります。

 

参加アーティストは微妙に変わっていて、要するに昼公演、夜公演みたいのを一気に流すような感じでした。

 

 

 

※だから15:30開始なのに、撤収が21:30というね・・。

 

 

https://www.alice-project.biz/eastergirls

 

また、今回は仮面女子イースターガールズと競演ということも、すごいことでした。

 

 

 

私も仮面女子のパフォーマンスを2回共観ましたが、素晴らしかったです。

 

 

 

仮面女子は毎回思うのですが、仮面を付けた状態でのパフォーマンスの方が、その実力がよく見えます。

 

動きがしっかり訓練されている感があって、すごく「力強さ」を感じることができます。

 

そして楽曲がアリスプロジェクトらしい「かわいらしい」所がいっぱいの、素敵な曲でそこがまたいいところです。

 

スリジエの曲を、パンクのグループがすごく上手に歌ってるような感覚でしょうか。

 

 

 

 

 

 

今日、ひばりには、どうしても頑張りたい理由がありました。

 

 

 

 

大好きだった仮面女子。

 

 

 

 

その仮面女子と、今、自分は同じステージに立っている。

 

 

 

 

 

彼女は「れんてつ」として、その夢に向かって進み、その一つをクリアしようとしていました。

 

 

 

 

 

 

 

夢に向かって手を伸ばし続ける気持ち。

 

 

 

 

 

 

 

『LINER x LINER』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「LINER x LINER」が、その「神曲」の力を爆発させる瞬間を再び観ることができました。

 

 

 

 

「LINER x LINER」ってただ歌ってもダメで、流れの中に上手に乗せてあげる必要があります。

 

 

あまりそういう雰囲気ではない所で歌うと「ふーん・・」という何ともない感じになることがあります。

 

 

しかし、「あぁ・・!!!ここで『LINER x LINER』が来てくれれば・・・!!!!!!」という時に歌われると、その『神曲』の力で会場を感動の底に沈めてしまいます。

 

取り扱いが難しい曲ですねぇ。

(^v^*

 

 

 

 

今日の「LINER x LINER」はまさにそのタイミングに歌われました。

 

 

ステージ上がものすごい神々しさに溢れ、他のお客さん達と一緒に手をかざした時の感動は本当に心震えるものでした。

 

 

 

 

あのひばりのMCがなかったら、あそこまで感動的なものにはならなかったかもねぇ。

 

 

 

 

 

人間は、一人一人が人生という舞台の主人公。

 

 

 

 

 

こんな感じで「LINER x LINER」を歌う場面が、みずほにもはるかにも、これからきっとあるでしょう。

 

 

 

 

その為には、夢に向かいましょう。

(^v^* 力強く

 

 

 

 

 

 

 

ということで、明日は大阪2日目。

 

ちょっと予定が変わり、「ラスボス」は、HMVのインストアイベントからの登場になりました。

 

 

b(@v-。☆ 覚悟はいい?

 

 

 

 

2日目もがんばっていきましょう!