こんにちは。だち子ヒヨコです。



今回初めて訪れたディズニーシー新エリアファンタジースプリングスのアトラクションについてお話しします



4つのアトラクション


アトラクションは全部で4つ


①アナとエルサのフローズンジャーニー
②ラプンツェルのランタンフェスティバル
③ピーターパンのネバーランドアドベンチャー
④フェアリーティンカーベルのビジーバギー

この全てが世界初のアトラクションなんです。

日本ってすごい!!そう思えます。



1番人気は、、



ダントツにアナとエルサのフローズンジャーニーが人気です。

だち子もダントツでこのアトラクション大好きになりました。


​映画を観るかどうか


これは全て見ることをお勧めします。

だち子は一度見た映画でしたが、またもう一回見てアトラクションに挑みました。

1.2やスピンオフ、ザシリーズも全て見てから行きました。

全ての映画の1は観ることお勧めします。

けど、2とか必要かな。。と思う人もいるとおもうので、だちこ的に見て行って思ったことを書きます。


①アナと雪の女王

・1は絶対

・「エルサのサプライズ」そこまで必要ではない

・「家族の思い出」この中のあるキャラクターがエリアにいるので余裕があるなら見る

・「オラフの生まれた日」必要ではない

・2はアトラクションのキューラインをより楽しむために必要

・「オラフが贈る物語」必要ではない

 

 

②ラプンツェル

・「塔の上のラプンツェル」は絶対

・「ラプンツェルのウエディング」あるシーンの一部がレストランにある。長くないので、見れるなら見る。

・「ザ・シリーズ」そこまで必要でないが、荒くれ者達をより知れるので、レストランをさらに楽しめる要素あり



③ピーターパン

・1は絶対

・2は必要なし。

エリアの時間軸が1のすぐあとのため、2は時間が飛びすぎている。



④ティンカーベル

・「ティンカーベル」は見れるならみる。

・アトラクションをより楽しむためには「月の石」と「ネバーランドの海賊」「流れ星の伝説」

を見れればあとは大丈夫



ティンカーベルはアトラクション体感時間が2分と短いので、映画をみるコスパが悪いです。

時間がないのなら

アナ雪→ピーターパン→ラプンツェルでお勧めします。




よくテレビで

「映画見たことない人でも楽しめるね」と言っていますが、多分映画みる方がもっと楽しめます。


あの作品に入れるという感動をぜひ味わってください。

あくまで、だち子の考えですので、参考にしてみてください。ただ、エリア全体もっと細かく知りたいのなら全てはみる必要はあります。


​感想




だち子は1番アナ雪のアトラクション

アナとエルサのフローズンジャーニーが好きでした。何回乗っても飽きない!!

あの世界観がまさか体験できるなんて!!と感動ものでした。


去年アメリカのフロリダ・ディズニーワールドのエプコットでもアナ雪のフローズンエバーアフター乗りましたが、これは映画のその後。日本は、映画の中のお話なので、全然違いました!!

アトラクションのボード自体は似てますが、、

フローズンエバーアフターは現在香港でも乗れます。あと、今後パリにもできますが

日本のアトラクションは日本だけです!!日本に生まれてよかった!!と思いました照れ



全体を通して絶叫はなく、唯一ピーターパンが激しいかな、、?と言う感じでした。

だち子は、絶叫系好きなのですが、それよりもディズニーの世界観が好きなので楽しかったですが、本当に絶叫系が好きな人には物足りないかなという感じです


絶叫苦手な方は逆にピーターパン注意してください。結構酔うらしいです。



正直な話を言うと、、

ラプンツェルは物足りませんでした。アナ雪の様に最新の技術使っているのならもっと楽しめましたが、どちらかというとカリブの海賊チック。延々と流れてるそれぞれのシーンを船が通って行くかんじです。

アナ雪の次に人気があるだけに、少しな、、という感じでした。

ティンカーベルも足りない感じがありますが、こちらは作品的にも子供向けなので仕方ないかなと言う感じです。それにしても子供が自分で座れないと乗れないので、どの年齢層に当てたものなのか気になるところです。


辛口入れましたが、世界観としてはどれも素晴らしいものでした。

全てのアトラクションのキューラインは特に面白く、アトラクションよりもキューラインメインじゃないの!?と思うくらいでした。



アトラクションおすすめ


上記感想を踏まえ、だち子的DPAとスタンバイのおすすめ取得順番お伝えします。

どれも一個ずつしか取れないと仮定すると、、

・スタンバイパス→アナ雪

・DPA→ピーターパン


がいいと思います!!

絶叫苦手ならDPAをピーターパンではなくラプンツェルにするのはありかとウインク

ただ、スタンバイパスはピーターパンがお昼まで残っている率が高いので、2回乗れる見込みがあるのなら、スタンバイパスの2回目ピーターパンにして、DPAをラプンツェルです。


これで新エリアのアトラクション満足できると思います!!

正直DPAをラプンツェルに課金するのはもったいないと思います。




ネタバレ含むおすすめポイント



ここからはアトラクションの乗車のポイントと、注意点です。


アトラクションのネタバレ含むのでネタバレは困る方は飛ばしてください。






①アナとエルサのフローズンジャーニー



おすすめは前方右側です。

全てのストーリーが把握できます。

目の前で流れるシーンもあるので、身長低めの方注意して欲しいです。

だち子は初めての乗車の際、目の前の方が身長高すぎて見えないシーンもありましたガーンガーン

最近、1番前がいいと言う人が多く列とは別に1番前がいい人たち列が出来ていると、SNSでも怒りのコメントが多いですが、だち子も目の前に大きな人がいた為見れなかったのが、すごくショックだったので、その列は仕方ないのかな、、と感じます。

だち子は4回中奇跡的に2回一列目が当たったのですが、本当に一列目が1番良かった。

ただ、水に濡れます。

しかも意外なタイミングで、、、

気をつけてください。濡れるため、乗車時点ですでにボート内も濡れています。お鞄お気をつけください。できれば染み込まないもの又はビニール袋持っていってください。



②ラプンツェルのランタンフェスティバル


これはおすすめは断然左側!!

一列目とか関係ないです。

全ての場所から全て綺麗に見えます。

ただ、このラプンツェルの見せ場のランタンは左側が1番綺麗見えます。


③ピーターパンのネバーランドアドベンチャー


これは、1番後ろの席です。


足が少し浮くので本当に飛んでいるみたい!!そしてピクシーダストも綺麗に見えます。1番前も体験しましたが、1番前は近すぎて、、少し見にくい、、

後ろから見るのがいいと思います。


可能なら並ぶ際2列に別れる場面は全ての列を右で並んでください。

プレショーは前の列で見れて、アトラクションは1番後ろの乗り物に乗れます。アトラクションを1番後ろに乗ると、ロストキッズのシーンが少しだけ長く見れます。


④フェアリーティンカーベルのビジーバギー

これは1番前に越したことありません。二列しかないので、、


グラフ(ネバービースト)の目の中も見てくださいね。これを見るには一列目がいいです。

そこには隠れミッキーがいます。



以上アトラクションのお話でした。




最後に

今までお付き合いありがとうございました。


体験レポートや、その他ホテル、エリア色んなお話をブログに書いております。また見ていただけると嬉しいですおねがい


これにてファンタジースプリングスのお話は終わります。

だち子的な厳しい意見もいいましたが、それを含めても素晴らしいエリアでした。本当に色んな人が体験して欲しいです。

一回でも多く行けたらいいのですが、

だち子みたいに遠方の人やあまり行かない人はその日一日が一発勝負だと思います。次いつくるんだろーと思う方多いと思います。なので、そんな方たちに貴重な一日にして欲しいです。皆さんの助けに少しでもなればと思いでブログを書いております。




皆様の参考になれれば幸いです。