こんにちは♪だち子ヒヨコです。



今回はグリーティング編

としまして、お会いできたキャラクターのお話です。

こちらはだち子1番好きな事なので、力をこめてブログ書きたいと思いますウインク飛び出すハート飛び出すハート




キャラクターグリーティングは

・順番に並ぶ整列グリ

・順番を作らずキャラクターを囲い、キャラクターから声をかけてもらうフリグリ

があります。




どちらも事前に何時に行いますとのアナウンスがありません。

2日間行きましたが、結構出会いました。暑い中昼も出てきてくれるので、ずーっと居たらもっと会えたかもしれません。

グリ自体は3回しました(もっとしたかったけど時間と暑さにやられてそれが限界)その体験を書きたいと思います



​アナとエルサ

新エリア内1番人気のアナとエルサのペアグリ(2人でグリーティング)

こちらは整列グリーティングでした


場所


アレンデール城前の前

↓もっと細かくいうと

この赤丸で行いました。


​並んだ時間

 

グリーティングキャスト見つけて誰よりも早くキャストさんに声かけたので、待ち時間は0分でした(参考にならない)


ラインカットは並んでしばらくしたら行われたので、結構早かったです。

整列グリは必ずグリできるけど、ラインカットもあるので、並ぶのは早めがいいです。

キャストいる時点で並んでいいか、お声かけするのも1つかと思います。キャラが出るまでにはすでに行列になっていました。


​キャラと喋ってみよう

英語が喋れないだち子なので、フェイスキャラ(着ぐるみではないキャラクター)は苦手です。みんな英語でベラベラ喋るので

なので、そのキャラクターにあった英語を喋ることを意識すると会話がはずむのを今回知りました。

アナとエルサには

「Do you wanna (want to)build a snowman?」

(雪だるま作ろう)

と伝えてみましょう!!そしたら、、



アナと一緒にオラフを作ることに!!


アナは活発な女の子なので、かなり元気で色んなことを喋ったりしてくれます。

行く前から、何喋ろうと考えていたので、考えていたこと伝えるとこの反応してくれたので、本当に楽しかったです。

ぜひみなさんも喋って見てください。特に英語苦手な方はこのフレーズだけでも伝えてみてください。




アリエル

アリエルはフリグリ


フリグリ苦手な人多いと思いますが、ポイントはいかにキャラクターの名前を呼ぶか!です。

大人だけだとあまり反応してくれないのですが、子供達のグリーティングを暖かく見守り、他の人たちのグリーティングにいい反応を見せていると、声かけてくれる傾向にあります。(だち子経験談)あとは、そのキャラクターのグッズがあるとさらに声をかけてくれます!!


​場所

場所は赤丸のところ

細かくいうと


この赤丸です。

青丸は次にご紹介するオーロラ姫です。


フリグリのいいところ

一緒に写真を撮ることとワンショットをお願いできます(たまに混雑していると断られます)

あとアナとエルサの整列グリは人気があり、お断りされましたが、フリグリではサインも出来ます。


オーロラ姫

アリエルグリの地図の青丸にオーロラ姫がいます。




夏の暑い時期は、日陰によくプリンセスが出てくるみたいですね。

正直このオーロラ姫喋るの早くて英語わかりにくかったです

毎回思いますがもっとキャラクターと喋れるようになりたいなと思いました。


​フリグリが中々出来ない!!

オーロラ姫の時は順番が中々来ませんでした(これがフリグリの恐ろしいところ)

ここで、最後の一手!!

他のゲストの写真のお手伝いです。 


他のゲストがキャラクターに選ばれて写真を撮る時「お写真お手伝いしましょうか?」と言ってください。最近は自撮りする人もいるので、断られることもありますが、キャラクターはそれを覚えてくれているので、

断られても、写真撮っても次に順番回ってきます。


逆にだち子も、写真撮ってもらう時、撮ってくれそうなゲストが居たらお願いしています。(目を逸らされるとか、一歩引かれたら辞めます)そうして皆んなで輪が繋がっていければと思っています。



カメラマンじゃないからちょっと、、と思っていてるあなた!

キャラグリのキャストもカメラマンじゃないことが多いです。なので、気にすることないと思います。たまに目つぶり撮ることもあるので、最後に写真確認は一緒にしておきましょう。


最後に、これはスマホだけにしておきましょう。カメラはややこしい。逆光補正も知らないとできないので、、ガチ勢もいるので、プレッシャーが半端ない!!



その他のキャラ


その他見かけたキャラクターもいます。

白雪姫とエルサ(単独)

です。



2人とも場所は


この赤丸

目の前がファンタジースプリングスホテル宿泊者専用エントランスで、昼はこの赤丸のところに影が伸びるのでその陰でグリーティングを行っていました。

白雪姫は残念ながらお写真ないのですが

エルサは、お見送りができました!


お見送りでこの距離!?やばくないですか??

ラインカットされてると「あーグリーティングラインカットされてる」とは思うかもしれませんが、逆に近づくチャンスです!!

キャストさんがグリーティング終わり頃段々列を整備していきます。「下がってください」と言い始めたら、その指示にしたがって下がっていってください。そうしたら必然に一列目になります!!(たまに、帰る方向ミスって逆になります。)

そして、帰って行くエルサに勇気を持って、「エルサーー」と叫ぶとこんな感じで触れ合えました!!特にこの日はアナのカチューシャもしており、気づいてくれました爆笑


この時の退場はこんな感じで赤矢印の方向にエルサ出て行きました。

この矢印にそって並ぶといい感じです。入り口側にいると素通りされます。参考にしてください



 朝のグリーティング



ファンタジースプリングスホテル宿泊者は一般より15分早く入場できます。

この時にキャラクター(だいたいアナかエルサ)がエントランスにお出迎えに来てくれるのですが、

正直これ絶望的なグリでした。

エルサを囲って3-4重くらい人が集まっていました。

上記のようにキャラクターはあとからいっぱい出るので、そこまで朝一にこだわりないのなら、これは見送ることをお勧めします。



​キャラクターの出入り口



ここからは、興味のある方ご覧ください。

知りたくない人みないようお願いします。

ここからは、だち子的やり方ですので、そんなんがあるんだなというくらいで、暖かく見守ってくださいおねがい



みなさんは、キャラクターはどこから出てくるのかご存知ですか?

リゾート内いろんな箇所に出入り口があるんです。

これを把握するだけでもキャラグリの質が上がります!!

なぜかと言うと、

キャラクターが退場するときに少しパフォーマンスしてくれるからです。


フリグリも整列グリもできなかったーーって人!!

ラインカットのグリーティングを見かけているのならこの出入り口の場所にスタンバイするのもありです!!

ただ、あまり張り付くと逆にキャラクター出て来ないので、ここに居るのは、グリーティングが終わりかけを見かけた時!のみがおすすめです。


このファンタジースプリングスエリアはどこにあるかと言うと、、


ここの赤丸

もっと細かく言うと


こちらの赤丸です。

赤丸左の道は入れません赤丸以降はキャスト、キャラクターのみになります。


みんなここから出て、帰って行きます。


こんなふうに帰って行きます


こっちに向いて、最後パフォーマンスして帰って行きました。

エルサはマントも使って優雅でした。



感想



ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

大好きなグリーティングなので、かなりの力をこめたので、ボリューミーになりました。


グリーティングはそれぞれ楽しみ方があると思います。

サインを集めたり、ピンを撮って行ったり、キャラクターとお話ししたり。

それぞれの楽しみを見つけてください。



昔の話になるのですが、少し残念だったお話をさせてください。

フリグリで期間限定でレミー(レミーと美味しいレストラン)が出てきた時、人気がありすぎて、最後までグリーティングが出来なかった時、お父さんが「うちの子と写真撮ってないぞ!!」とレミーに怒った場面に出会いました。

その時のレミーすごく可哀想でした。。いつまでもグリーティングは出来ないし、時間切れもあるので仕方ないのに、、周りも少し引いており、残念な思い出になりました。



皆さんもできるだけマナーを守って行ってください。

中々順番が来なくて焦る気持ちも分かります。

それでも、頑張ってキャラクターに呼びかけてください。

また話が長いゲストもいますが、そこは学びの場!!どう言うことで盛り上がっているのかなーって聞き耳立てて見ましょう。次のグリの参考にしてみてください。