こんにちはヒヨコご覧いただきありがとうございます。



最近テチテチしなくなり

だんだん「テチテチ日記」という表題が薄れてきたのですが



今回なんと、

ゴールデンウィークにフィリピン🇵🇭へ行って参りました。



旦那の親戚に会いに行きました。

観光ではないので、観光地紹介というよりはフィリピンへ初めて行って皆んなに伝えたい事を書きたいと思います。暖かい目で見てください照れ飛び出すハート




さて、まず準備として

必ず必要な事を今回お伝えしたいと思いますおねがい



 eTravelオンライン

フィリピンに行った事ある方はご存知かと思いますが、


入国と出国の72時間前までに必ず


eTravelオンライン


への登録を済ませておきましょう。



入国審査、出国がかなりスムーズになります。

こちらは、日本でもダウンロード可能のアプリで、ダウンロードした後は必要な項目(顔写真やパスポートの登録、住所、生年月日、旅の目的など)を入力すれば

登録完了です。


ただ、全て英語表記なので、時間には余裕を持って登録する事をお勧めしますウインク


だち子は英語苦手なので、全て旦那にお任せしました♪笑



パスポートへ紐付けされるので、基本入国、出国審査時に出すことは無いのですが、最終画面は念のためスクショ取ることおすすめします。(電波が入らない可能性あります)



ちなみに、だち子達はこれを紐付けしただけで、あとは何も質問されませんでした。

たまに質問されるらしいので、一応イミグレの用意(質問や答え)は頭に入れてください。





ポケットティッシュ(トイレに流せるタイプ)


フィリピンのトイレ環境は日本よりかなり悪いです。

(日本は良すぎる)



ティッシュが無かったり、ペーパーをトイレに流さずに備え付けのゴミ箱に拭いたティッシュを入れるところが殆どでした。

また、トイレの便座がなかったり、水洗ではなく手桶と水がありそれで流す(水の勢いで流します。)こともありました。


だち子はまずマニラ空港に到着してトイレに行きましたが、トイレのペーパーはゴミ箱に入れるシステムでした。空港ですら、この状態。

本当に何回か流しかけた。。



また、場所によっては10ペソ払ってトイレにいくところもあります。

トイレの前に人がいてその人にお金払って必要分のティッシュを取って入って行く感じです。

ティッシュくれるところありますが、そのティッシュが硬かったり、少ししかくれなかったりするので、

本当にポケットティッシュあって助かりましたえーんえーん

ポケットティッシュは1日一個減っていく感じだったので、多めに持っていってください。

たまに、ティッシュ流せるところもあるので流せるタイプがおすすめですが、

殆どゴミ箱に入れるので、普通のティッシュでも問題ないかと思います!!



SIM又はWi-Fi



これは、海外なら必要かと思います。

ちなみに、だち子はahamoで行きました。

日本からそのまま行き、データーローミングしたら、フィリピンのキャリアSmartに繋がりました。


ほとんど繋がりますが、山や海の方は少し繋がりにくいです。


ちなみに、ホテルなどのWiFi繋ぎましたが、かなり遅く感じました。。

フィリピン全体でフリーWi-Fiも少なかったです。



フィリピンのお金。ペソ



最近、海外ではクレジットカードで支払い多いかと思いますが、

フィリピンはほとんどが現金でのやり取りでした。

ホテルでも、セブンイレブンですら、現金でした。



そして、お金出すと、必ず「小さい金はあるか」と聞かれます。(ピッタリ出さないと毎回聞かれました)


1ペソ約2.7円(2024.5時点)だったので、約3倍で計算しやすかったです。



フィリピンは物価が安いので、円安でも過ごしやすかったです。

(ご飯もしっかり食べて1人150ペソで済むこと多々ありました。)





是非参考にしてみてくださいウインク