ご覧いただきありがとうございます

だち子ヒヨコです




海外ディズニーまとめとしまして、

今まで何回も登場しました、

マジックバンド

についてお話したいと思います。




WDWでも、アナハイムディズニーでも

なんならクルーズでも同じマジックバンドが使用可能です。


WDWから始まり最近導入されつつありますので

今回行ったWDWとアナハイムを比較して

両者の必要性や利点、欠点について、だち子なりにまとめて行きたいと思います。

(主観が入る為、暖かい目で見てください)




さて、まずは結論から述べます


マジックバンドの必要性は、、



WDWならあると便利。

なくても、困らない。

アナハイムなら、必要性はそこまでない



と言ったものになります。





最初にこれ言うと、今からのブログを書くことに意味があるのかな

という感じがしますが、


だちこ的に便利だったなーと思うことを書きます




ちなみに、マジックバンドには、マジックバンドとマジックバンドプラスの2種類がありますが、

マジックバンドプラスを購入したので、以下はマジックバンドプラスについて書きます。

サムネイル



​便利と感じたこと

  • チケットの代わりになる
  • 腕時計のように腕に巻き付けるので、持ち運びが便利
  • ジーニープラスと連携が可能のため、ファストパスなどはマジックバンドのタッチのみで完結
  • フォトパスカメラマンのダウンロード画像もマジックバンドのタッチでダウンロード一覧へ連携可能


アプリで管理しているチケットや、ファストパスをわざわざスマホ(アプリ)出さずに済むのは助かります。

特にだち子はスマホを、アメリカで紛失していたので、この機能には助かりました。


あと、ショーやアトラクションに合わせて光ったり、WDWのモニュメントが喋ったりなどありましたが、そこまで魅力には感じませんでした。

ショーでもアトラクションでもそんなにマジックバンド見ないので。


こんな感じでアナハイムでは、スパイダーマンのアトラクション待ち中、スパイダーマンカラーになりました。

アトラクション中はどうなっていたのかは不明です。。



ちなみに、フォトパスについてはWDWではキャストさんがタッチするのを出してくれるのですが、アナハイムはすぐにフォトカードなどに映されるので、あまりマジックバンドについての浸透さは感じれませんでした。(腕につけているのも見てないみたいです)



​WDWとアナハイムの違い

違いとしては、WDWでしかできない事があったことです。以下の項目は今のところアナハイムではできません。


WDWで出来ること

  • マジックバンドのタッチでお買い物の決済可能
  • オフィシャルホテルでのルームキー代わりになる
  • 一部アトラクションの写真はマジックバンドがないとダウンロードできない(オートマティックのため)


1番はなんといっても決済です。

やはりアメリカなので、お金やクレジットカードを持っていくのに抵抗はありましたが、

マジックバンドだけでいけるのはすごく楽でした。安全でもありますし、荷物も減らせます。


ちなみにタッチ決済と言っても、あらかじめ決めたPINコード(4桁の暗証番号)は必要なので、無くしても、すぐ使えないので、安心です。








アナハイムで必要がないと答えたのは、以上の点ではあります。WDWでできることの利点が大きかった、、

しかし、WDWでもあれば便利とお答えしたのは、これらの機能はスマホのアプリやクレジットカード、ルームキーで代用できます。
ただし、一部アトラクションの写真はマジックバンド無しではできないので、唯一出来るのはこれだけだと思います。


それでも利点はたくさんです。お土産の1つに買うのは十分便利な物だと思います。


ちなみに、買い方でおすすめしたいのは、
断然、WDWのオフィシャルホテルでの事前購入です。
事前に公式サイトから注文すると好きな文字(名前など)をマジックバンドの裏に刻印してくれて、かつ少しお値引きして購入可能です(全種類が対象ではないので注意が必要)
そして、購入の際にPINコードも入力するので、購入後のややこしい設定も省けます。

だち子もこれを利用して


こんなかんじでお安く購入できました。

特に訪れた際のシーズンがWDW50周年が終わっていたため、50周年バージョンはかなり安く購入できました。

シーズンオフのマジックバンドは狙い目です。



注文したマジックバンドは日本在住だとチェックインの際にホテルの受付で受け取ります。

充電器も付いてきます。

USBなので、充電もしやすいです。

充電は一回フル充電で、1日中使えました。

万が一充電が切れてもチケットなどの機能は使えるようです。



ちなみに、マジックバンドはかなりお安いですが、できない事が多いので

せっかく買うのならマジックバンドプラスをお勧めします。




以上