今日は朝から大変でした。
朝一番の出社の人がアルコール検地で引っかかり1時間出社出発出来ませんでした。
それがまた自分のグループのリーダー・・・・・・
がっかりです。
自分は約2時間後の出社だったので、結果だけを知りました。
今日は昼から、来月の活動を計画する為の会議のため仕事を終えて、みんなで集まっていました。
そこで当然、朝の話になったのですが、どうも話を聞いているとおかしい。
聞くところによると、彼は現在風邪をひいていて、その風邪薬を飲んだから出た。
という話らしい、確かにお酒を飲んでいなくても食べ物や栄養ドリンクに含まれる微量なアルコールに反応する事はあるんです。
しかし、あれは明らかに飲酒による結果でした。
自分もみんなも薬ではない。と断言していました。
その後、会議もひと段落ついた頃に帰ってきたので話をしました。
どうやらどうしても納得いかない副総括が、薬を持ってきて、飲んでみて本当に反応するかを確かめるという話のようだ。
そして、会社に帰る前に総括から電話で「飲酒でも、薬でも、そんなことはどっちでもいいから、素直に答えろと念を押されていたそうです。
しかし薬を飲んでみる前に、本当に薬か問い詰めたところ、
正直に『お酒が残っていまいした。」
と白状しました。
そこで問題は、なぜうそをつくのか。に絞られました。
本人いわく言ってしまった以上謝りにくくなって・・・・
との事。
しかし、問題は自分が起こしてしまった行為を隠すそうとする事。
なぜ素直に言えなっかたのだろう。
その軽々しい行為が問題にを大きくします。
その後、話も落ち着き今度はグループ会議へ・・・・・
どうも彼はとっさに嘘をつく癖を持っています。
その事を踏まえ、メンバーにも厳しい話や、励ましの言葉をも貰っていました。
自分の行為がどれだけの人に迷惑をかけ、そして何よりみんなの『信頼」を失いました。
頑張っているのだけに残念です。
安全委員や同じグループの中でもかなり厳しい意見を貰い本人も納得したようでした。
慰めるのは簡単ですが。本当のやさしさとは、何かあったときに本気でしかれる。
そんな相手のことを思いやってるという事ではないでしょうか??
うそがばれ、自分の居場所をなくさない為にもこれから真面目にやっていって貰いたいものです。
仕事は真面目にしないと、会社に来ても楽しくできない。
というのを痛感しました。
自分のグループのリーダーだけに残念でした。
が、これが成長に繋がると信じこれからに期待です。
メルマガ始めました。
人の心を動かすヒント
↑↑↑
興味がある方は是非登録ください。