昨日の続きになるのだが現在のいろんな活動に限界を感じなければいけないのではないだろうか?


現在チャート紙(トラックのスピードを管理する用紙)のチェックする日が月に二回ある。

が、同じ支店の安全委員の方からこんな一言があった。

「過去の事故事例を見ていてもスピードオーバーで事故を起こした人はいない。
だからチェックを辞めるわけにはいかないが、別の方法も考えるべきではないのか?」と


確かに今までのやり方では限界かもしれない…

会社設立当初は年間100を越える事故が今のやり方で年間10~15件に減少した。
すごい事だがここからが減らない。


数年前に8件というのがあるがそれ以来10件の壁は越えれない。

毎年、目標は5件以内だ。


後少しだがこれを越えるには現在の活動+α
活動内容のいい所は残し、改善しなければならない。
しかし、これまでやってきた人達からすればなかなか受け入れられないであろう。
実際、ほぼ全員が呆気に取られていた(笑)
(自分だけ隣で笑っていたが)


考えはあるものの改善索はまだ見つかっていないが画期的な活動を目指す。