さて、すっかり大晦日ですが、Daccoのドラマコンサートのお話です。

 

もともと夏のツアーとして行う公演でしたが大雨の災害があったため、「振替公演」「追加公演」を冬に行ったので…

およそ半年かけて行ったツアーになりました。

 

 

 

半年かけて6公演!笑

 

 

なんかかっこいいね!

 

 

 

そもそもなんで「レーサー」のお話になったのかを思い出すと…

 

 

↓ワンマンツアーフライヤー

↓Single「チャレンジャー」ジャケット

 

 

 

とまぁ、なんかそれっぽい雰囲気のデザインが多かったのでそれに引っ張られてたのと、うちのダンサーのガリレオがおでこをだすと何気にヤンキー顔なので(笑)

 

「暴走族出身のレーサーで主役」

 

ってのがイメージできたからです。

 

あとの配役決め、物語はどうやって作っていくかなんですが…

 

 

僕はべたですが「とりあえずパズルのピースを増やす」という事から始めます。

 

上記の

 

・ガリレオが何気にヤンキー顔

 

・今回のコンセプトイメージははなんか乗り物に乗ってそう

 

 

もパズルのピースです。あとは

 

・「運動系ユニット」と言われるDaccoですが、ダンサーはぽっちゃりさんが多い。「ババ・クー」と「めし男」の体格が似てる

 

・出演者の中で唯一の役者である「もりけん」にしか悪役はできないだろうなー。

 

・ずいぶん前に移動中の車内での会話で

「え?リーダーとガリレオって親子でもおかしくない歳の差なんや??」

って盛り上がった事があった。

 

 

ていうのがあったのでなんとなくこれらのピースはうまくハマって一つの絵になりそうだな、と思ってました。

 

そんなこんなで今回の物語ができました。

 

(こちら取材でドラコンについて触れてる記事です)

http://www.kita-colle.com/visual/content/22331/

 

 

 

書きながら僕の好きな「チキンカツ」を物語の重要なアイテムとして入れられた事が個人的には気持ちよかったです。

 

(クリスマスコンサートで、MC中に「トンカツ」が好きなもりけんに対して「僕はチキンカツのが好きなんですけどね」ってさらっと言った時が、誰にもバレずにドラマコンサートの核に触れた気がして一番気持ちよかったです。翌日が千秋楽だったので…僕の中では神がかってました!)

 

 

 

演出的な事は僕よりリーダーのが色々と考えてつけてくれました。

ギャグの部分とかはほぼリーダーがつけてくれました。

 

ナウシカのくだりおもろかったんやけどなー。伝わらんかったかなー笑

 

 

あとお金のかかった「茶恋邪亜」特攻服&僕の手作り「シグナル」はお気に入りです。

 

 

セトリ&簡易プロット

 

総長引退式→俺には夢がある

1,Eternal Dreamer

弟子になるならほっともっとの弁当持ってこいよ

2,もっともっとHOT もっとHOT

1番弟子ババクーに勝ったら弟子入り認めたろ!

3,GUTS

もりけん乱入!練習場をかけて師匠が勝負!

4,エキセントリック

やっぱり弟子は多い方がいいね!めしお弟子入り/わがままな奴は邪魔しないでおくれよー

5,我が儘なSweetDreams

トレーニング!

6,フレッシュ&エナジー

夜中の特訓/明かされる師匠の過去

7,DRAGONIC FLAME

もりけんはやっぱ早い!/ババクーの苦悩&

8,BLUE

ロードーレース選手権!

9,Rainbow

ババクーの正体は…?/いつになく落ち着いているガリレオ弟子入り

10,スーパーTOUGH!

超トレーニング!

11,Kimini Sakebu 冬

チキンカツ食べてかつ!

12,FLY

運命は変えられませんよby死神

13,RUNNINGMAN!!!!!!

ロードーレース選手権!

14,チャレンジャー

勝者は一体…??

15,花唄

 

ーーーーーーーーー

『追加公演+@』ではこの物語の10年後を書いてみました。

 

チキンカツとクリスマスと死神。本編ではふわっとさせておいた伝説のレーサーがどうなったのかを、生々しく表現するのではなくほっこりする感じに書けました。

 

そして何気に親子3代もの話に膨れ上がりスケールも広がって…まるで最初からクリスマスに千秋楽をやる事が決まっていたかのような物語…

 

我ながら天才

 

と思いました笑。

 

 

 

てな訳でドラマコンサート「チャレンジャー」の解説でした。なかなかゆっくり語れる事もないので、てか本当はゆっくり語りたいので笑。

 

 

また何かで機会があればよろしくお願いしますー♪

 

 

 

 

 

普段は使えわない小道具もあっていいね!

 

 

 

役柄が違うから衣装もバラバラ!これもドラコンならでは!

 

 

 

リーダーと二人でシリアスなシーンはある意味大変なんやで笑

 

 

 

てな訳でありがとうございましたー♪

 

 

 

以下宣伝/

Daccoの挑戦ここに極まる!
ワンマンコンサートツアー

『FINAL OF ”チャレンジ"』
 

03/08(金)福岡DRUM SON
03/10(日)京都MOJO
03/16(土)アメリカ村BEYOND
03/17(日)名古屋ell.SIZE
03/22(金)SHIBUYA DESEO