10thAnniversaryの締めくくりは「全曲コンサート」しかないだろう!

と思って企画しました。


思ってた以上に大変で

思ってた以上に感慨深いものでした!


IMG_4529.jpg

1日目は「コイガオカ~あの日のまま」

と言うことでDaccoの初期をお届けしました。


結成間もない頃は、アコースティック曲が多いですね。


それ以外の曲も

「ファンの皆さんはヘドバンしたいのかなぁ…でもDaccoはそんな曲ないしなぁ…とりあえず首でも振ってみるか…」

と考えて作り出した「ネクバン」(※ネックバンキングの略)をする曲(スナイパー物語)や、


サイコルシェイムからの流れがあったので

「ファンの皆さんはサイリウム振りたいのかなぁ…」


と思ってとりあえずサイリウムを振って見る曲(気楽でラクダ)や、



当時シャッフルビートの曲がシーンで流行り出して

「ハネるビートで、踊れる曲といったら音頭やろー。」


と思って作っただっこ音頭(https://www.youtube.com/watch?v=Rx_P5csqUM8)、


「二人で歌うスタイル」じゃないとできない事をやろう!」

と思って作った、輪唱する曲「太陽の夜」。


「やりたい事やってる+思いついた事は全部やってる」という印象ですね。

振り付け的には思いつかないことも多かったのか、アイデアが少なかったのか、シンプル&よくわからんものが多いですね。


「やることないのでなんとなく回る」「やることないのでなんとなく集まる」

「でもやっぱ定位置に戻らないと、なので、ぬるっと帰る」

みたいな。



今思えばなかなか無茶苦茶や笑

イベント出演してカバー曲を歌うとか、しょっ中やったもんなぁ。選曲もドラゴンボールの「ロマンティックあげるよ」や、悪魔くんの「12thFRIENDS」などなど…アニソンを選曲するのはいいとして…




なんで全部エンディング曲やねん(笑)


と。



そんな初期でした。




IMG_4528.jpg
二日目は「トゥモロー~フレッシュ&エナジー」
ということで、Daccoの中期をお届けしました。


リーダー曰く「迷走期」だそうですが…前向きな僕は「Daccoの可能性を広げた期」と捉えてますよ笑


お芝居をコンサートに取り入れた「ドラコン」

家族で楽しめる内容の「ファミコン」

を開催したのがこの時期ですね。


確か僕が30歳前後の頃なので、「30歳にもなったらファミリー層の方も楽しんでもらえるような事やっていかないとなぁ」と思って作った

あといとうとえとおともだち()

おそらく振り付け的にも「ちょっと小難しい事やってカッコつけよう」的な事もやってますね。そういう意味では「ふざけないでちゃんとやってるよDacco」の可能性も広げた時期でもあるのかなぁ。

真面目な雰囲気の楽曲が多いですね。

おかげでこの日のセットリストは悩みました。



IMG_4524.jpg
三日目は「Passion~FRIENDS」という事で
Daccoのここ3~4年をお届けしました。


色々経験を積んで、どんなイベントに出ても萎縮せずにステージに立てるようになった時期です。



Daccoとしての大きな変化は
「やりたい事」と「ファンの方の求めてる事」

を自分なりに踏まえて、僕がエアロビインストラクターライセンスを取った事ですかね。

関係者やお客様から見られ方が変わっていくのを実感しました。


「Daccoやばい」が褒め言葉となったのもここ数年の事なのかも笑

なんか「自分たちの面白い」の感覚が一回りしたよう気がします。


そして、 この記念に「FRIENDS」というコンセプトに辿り着けたことも誇らしく思います。

10年続けてきて、
振り付け、曲の制作やステージへの向き合い方も「より自由」になったおかげで「より自分らしく」ができるようになりました。
なのでよりステージが楽しくもなりました。

これはステージに立つことで生きてる人間としてはこれ以上ない喜びですね♪



Daccoを通じて、応援してくれる皆様と一緒に自分が成長していければと思いますので
これからもどうぞ皆様よろしくお願いしますー♪



IMG_4504.jpg

6/23「コイガオカ~あの日のまま」セットリスト

1,どうぞよろしく
MC(挨拶短め/ダンサー紹介)
2,Tropical Hip
3,DRAGONIC FLAME
4,掌
MC
5,スナイパー物語
6,モンバーバラ
7,初恋のヒト

8.気楽にラクダ
9.Skin
10.この地球をこの花を
MC
11,向日葵
12.水色の空
MC
13,太陽の夜
14.Kimini・Sakebu冬
15.Fallin LOVE in the winter
16.RUNNINGMAN!!!!!
MC
17.サンシャイン

EN
1,ふるさと
2.あの日のまま
3.コイガオカ


IMG_4511.jpg
6/24「トゥモロー~フレッシュ&エナジー」セットリスト

1,HORIZON
MC
2.アドレナリン・ボス
3.砂の城
4,.Viva bieliever
MC
5,ヤメロスペシャル
6.BLUE
7.i believe my self
MC
8,心から歌を
9,LIFE
10,忘れない
MC
11.待ち人
12.共に
MC
13.あといとうとえとおともだち
14.だっこ行進曲
15.W~カシオペア~
16.明日へ
MC
17.poker-faced
18.HAPPY LIKE A BABY
19.Rainbow
20.FLY
21.真紅の羽
MC
22.春風

EN
1,HA-CHA-ME-CHA-Rock’nroll
2.フレッシュ&エナジー


IMG_4523.jpg
6/25「Passion~FRIENDS」セットリスト

SE
1.GUTS!
MC
2,Fall in LOVE in the smmer
3,More haiste less speed
4,to the SKY
MC
5,Fall in LOVE in the autmun
6,Go!Go!Go!
7,我が儘なSweetDreams
8,Hop!Step!Jump!
MC
9,Life is Beautiful
10,ヒヨドリ
11,再会した夜に
MC
12,Passion
13,It’s All Right
14,ダッコデアミーゴ
MC
15,ハピバッすね
MC
16,Fall in LOVE in the spring
17,スーパーTOUGH!
18エキセントリック
19.ダッコール
20,花唄

EN
1.WILD
2,FRIENDS




僕たちに関わる全てに感謝します♪