キクベシ/#1 | Dacco Lidaオフィシャルブログ「しゃいもん日記」by Ameba

キクベシ/#1

 

皆様こんにちは!

本日より新連載のスタートです!

 

「聴いたらええねん」シリーズのブログ版とでも言いましょうか、

その名も「キクベシ!」

これから毎月更新していく所存でありますのでお付き合いのほどよろしくどうぞ〜!

 

そんな新連載#1でご紹介するのはコチラ!

COMPLEXより、

 

アルバム

「COMPLEX」&「ROMANTIC 1990」

 

の2作品です!

 

しかもこちらは2012年にリリースされたリマスターVer.であります!

 

まず、お二方の顔アップのジャケットがファーストの「COMPLEX」

もう片方がセカンドの「ROMANTIC 1990」です!

 

先日東京ドームにて「日本一心」を体感したところでして、興奮まだ冷めやらずなムードだったのでオリジナルVer.とリマスターVer.を聴きくらべしてたんですよね〜!

同じ環境でボリュームも同じにして再生したところ、明らかに違いがありびっくりしました!

率直な感想は「とても良い!」でした!

 

もう何度も何度も聴いてきた2作品ですが、ファーストの1曲目はライブでもお馴染みの"PRETTY DOLL"なので冒頭のぴゅ〜んみたいなデジタルチックなサウンドからイントロのダダダダ ダン ダダ ダン ダダダダダンの時点でもう迫力が凄いです!

単純に音量が大きくなっただけではなく、ギターやボーカル、バンドの各パートサウンドが良い感じに棲み分けされていて生で聴いているかのようなLOW感も気持ちよくド迫力です!

当時の音源も勿論オリジナルとして素晴らしい逸品ですが、リマスターがこんなにも発揮されているとは!

"恋をとめないで"も最高〜!

8曲目の"BE MY BABY"や10曲目の"RAMBLING MAN"もイントロでだけでも盛り上がるしドームを思い出しましたよ!

 

そしてセカンドの「ROMANTIC 1990」

こちらはインストの"ROMANTICA"からスタート!

続く2曲目"PROPAGANDA"のダイナミクスも余すところなく感じられます。

名曲"1990"も、ライブでも大盛り上がりする"GOOD SAVAGE"も絶品インスト"HALF MOON"、しっとりと心落ち着く"AFTER THE RAIN"まですべてがクリアに聴こえてまるでホールで聴いているかのようです!

 

特に有り難いのはボーカルとギターがオリジナルよりもハッキリクッキリ聴こえてくるところです!

やはりギターをコピーしたいので近くにクリアに聴こえてくるのはとても嬉しいわけですね〜

リミックスとほまた違う、リマスタリングというのはとても有意義であると感じました。

そうすることで本来の楽曲の素晴らしさがより強調され、ライブ会場にいるような感覚にもなりもっと大きな音で聴いてみたいとも思いました!

っと、その前に今度はヘッドホンで確認してみないとですね!

 

とにかくCOMPLEXが残した楽曲達は色褪せる事なく、リマスタリングされることでより麗しく輝いていると思います!

そしてこの先もその輝きはもっともっと増していくでしょう!

 

"BE MY BABY"や"恋をとめないで"は知ってるけど〜なんて思っているそこのアナタ!

COMPLEXを聴くならこのリマスターVer.で2枚続けて聴くことをお勧めいたします!

 

キクベシ!キクベシ!

 

ありがとうございました!