ひとまず諸々でした! | Dacco Lidaオフィシャルブログ「しゃいもん日記」by Ameba

ひとまず諸々でした!



9月も気づけばもう下旬!

今年は本当に暦体感速度か凄いな〜と感じながらブログ更新がお知らせだけになってしまっていたので諸々をば。

☆9/13@TSUTAYA O-EAST
Psycho le Cemuツーマン企画
ライバルズ Lv.4 vs cali≠gari様

こちらの企画も4本目ではありますが、
個人的に毎回心地良い緊張感がありまして、
この緊張感は自分にとってどう作用してるのかな?
と考えたところ、結成当初の対バンイベントでの緊張感とはまた違った20年を経て現在この年齢になって改めてバンド内のいちメンバーという自覚の元に生まれる緊張感なのかな〜と漠然と感じてました。

このタイミングそしてこの日に”cali≠gari”様と対バン出来た事でその忘れかけていたかもしれない感覚を感じる事が出来て良かったです!

それは”ライバルズ”という企画に感謝でもあります!

なので色んな意味合いでとても大事な一日となりました!

☆9/14@TSUTAYA O-EAST
Psycho le Cemuツーマン企画
ライバルズ Lv.5 vs メトロノーム様

メトロノームさんとは約2年ちょい振りのツーマンだったしメンバーさんとは個々にもよくご一緒する機会があり、その都度楽しくお喋りしていただけている間柄なので僕的には安心感に浸れましたが先程述べた”緊張感”も勿論ありました。なので、

「安心すな心配すな」
を心に、変に力まずこの2組の楽しい世界観を伝える事に集中しました!

☆9/16@高円寺Show Boat
Cover Night in 高円寺vol.16
〜10th ANNIVERSARY〜

このイベントも気づけば10年!
不定期で年1、2回と決して多くない回数ではありますが月日は間違いなく10年経過しているわけで、10年前の事も色々思い出したりこの日がひとつの節目でもあるわけですから次回やこの先に向けての思惑を沸々とさせたりと、様々感じる事が出来ました!

そんな10th公演のセットリストがコチラ!

1,ノスフェラトゥ/Psycho le Cemu
2,アンダルシアに憧れて/真島昌利
3,飾りじゃないのよ涙は/中森明菜
4,あー夏休み/TUBE
5,MEMORY/Lida
6,紅蓮情歌/Lida
7,タイガー&ドラゴン/クレイジーケンバンド★
8,永遠の一秒/田村直美
9,Maybe Blue/UNICORN★
10,夢見る少女じゃいられない/相川七瀬
11,青春/ザ・ハイロウズ
12,天体観測/BUMP OF CHICKEN
13,GLAMOROUS SKY/NANA

EN
14,LOVE SONG/TOM☆CAT★(Lida独唱)
15,POISON/布袋寅泰
16,蝋人形の館/聖飢魔II

★印は新曲でした!
そして今回も沢山のリクエストありがとうございました!

☆9/21@渋谷Milky Way
HERO高橋尽くんのイベントにDaccoで出演でした!

この日はイベントの趣旨としてMCのハードルが上がっていたような気がしてましたが、”The Benjamin”の面々も居て、楽屋とステージの境目が危うく無くなりそうになりましたが我々としてはいつ何時どなたがお相手でも何処で演ろうとも変わらぬスタンスでやって来たつもりなのでこの日もいつも通り楽しく歌い踊り喋らせていただきまして面白かったです!

☆9/22@Nakano Space Q
リウさんのお洒落にアコースティックセッションでした!

こちらのセッションにもご一緒させていただいてからもう数回にもなり演奏してきた楽曲も多数!

回数を重ねる度に僕は勝手にいちアコースティックセッションの枠を良い意味で超えてきている様な気がしてまして、それを快く受け止めていただけるリウさんに毎度感謝であります!

ん、やっぱりみんなでコーラスやるのは楽しい!
次はゴスペル曲も良いかな!なんて。

☆9/23@Nakano Space Q
趣味人 vol.6

6回目となる今回は”田澤孝介”くんをお迎えしてのトークライブでした!
昔から彼とは色々と趣味趣向や好みに近い部分がありゲストにお招きする際テーマは既に僕の中で決まってまして、その旨をお伝えしたところ即出演OKのお返事をいただき実現しました!

そう「聖飢魔II」をテーマにガンガントークしましたが、とにかくこのグループは歴史もさる事ながらどこを切り取ってもエピソードがあり過ぎて時間が足りない!

しかし足りないながらも初めて知る方々に少しでも興味をもっていただけたらと考え僕らなりに聖飢魔IIの入り口に入りやすいスロープを作るつもりでのトークでした!聖飢魔IIに愛があるあまり面白話になってしまうところもありましたが最終的に来て下さった皆様にスロープを少し上がってもらえたかなと感じております!

と同時に趣味人イベントの醍醐味も感じました!

アコースティックでの演奏曲は
・赤い玉の伝説
・世界一のくちづけを
・EL. DO RA DO
でタカくんの美声を響かせていただき気持ち良かったですね!
さらにこのテーマは一回では伝えきれないしもっともっと知って欲しいのでまた同じテーマで2回目にも挑みたいです!



と駆け足で振り返りましたが、
改めまして各地各公演にお越し下さいました皆様本当にありがとうございました!


バタバタと告知も多いですがそれぞれお越しいただける際には楽しい時間を共有出来たらと思いますのでご無理のないところで今後ともよろしくお願い致します!