にょろろ。 | Dacco Lidaオフィシャルブログ「しゃいもん日記」by Ameba

にょろろ。

ヒトを観察するときどこに焦点をあわせる?

難しいよな。

とりあえずそのヒトの歴史を勝手に作ってみる。

何グラムで生まれた、どんな小学生時代か、利き腕はどっちで特定のクセはあるのか、

歩道はどちら側を歩くのか、コンプレックスは何なのか・・・とかとか・・・

そして今度は逆にその目を自分に向けてみる。

自分は今までどんなだったのか、いつもクセでこうしてしまう。とか、

あえてやっている事など・・・

つまり、他人を観察するという事は自分を見つめ返す作業をしているのではないか?

ってことです。

そうすれば現在を感じられるはず。

今パソコンに向かってブログを更新している。

今とても落ち着いた気持ちで何かを考えている。

いま、今、現在・・・

一人として同じ人間はいない事はみんな知っているが、その本当の意味を

考えてみるのも面白い。

自信を持つ事は簡単ではないけれど、

自分をみる事はいつでもどこでもすぐ出来る!

さあ、みんなでかんがえよ~う!

で、写真は無意味にカポタスト。



081015_181103.jpg