今日もヤスがいく!++ yasunori okada official blog ++ -23ページ目

今日もヤスがいく!++ yasunori okada official blog ++

岡田泰徳
ノマドワーカーライフ blog
since 2003.8.21

++from Sapporo Hokkaido Japan++


 ​秋の、、、、、


皆さんおはようございます!

早いもので今日で9月も終わり〜


明日から10月!

僕の誕生月でもあるし、、、

娘の誕生日、そして亡き母の誕生月でもある

なので、10月は家族イベントあって楽しみな月に。


この一週間、娘の学校は秋休み?があり

週末が4連休、相方(妻)の妹が南半球から帰国しているので従姉妹との時間を楽しみながら、、、



【お帰りなさーい!】


ここんところ陸トレと一緒にハマっているゴルフ練習と、久しぶりの自転車トレーニングへ

膝の調子を見ながら、、、、20kmくらい

軽く流してきました〜


【トレーニングの休憩に手作りのおにぎり!これがまた美味しいんだよね〜】


本当は洞爺あたり廻ってきたいのですが、、、

一応車道は、、、もう少し復調してからへ。



【豚の角煮、、、久しぶりに作った!美味しかった】


そうそう、秋晴れの中

近場を軽く流しもしてきました〜

紅葉にはまだ早いのですが、、、

森の中は秋の匂いでいっぱい。


【本当に乗りやすいバイク!でも、そろそろ?考えてしまうなぁ、、、欲しいバイクもあるし】


そんなご機嫌さんの一週間から明けて

今週は怒涛の仕事スケジュール!

(とはいえ、、、なレベルですが)


まぁいつも通りenjoy the lifeで!

楽しみます♪


 主張とコミット&リスク



はて、今日はこの数日あった出来事からの思い出した、、、、お話を!


この10数年間、たくさんの出会いの中で感じてきたのは、やはり人から教わることは何にも代え難い学びだということ。


それぞれの生き方から伝わってくる教えは本当に偉大で、その背中から魅せられる「生き方」は

ネットや動画に転がっている情報とは違い、リアリティに溢れています。


そんな数多くの方から学び、自分も心に留めていることの一つに――


「主張するなら、やることはやる」


があって。



【リスクを取った分だけ自分の理想へ近ける、、、、僕はそう思ってます】


例えば、サラリーマン時代

海外旅行へ行くために上司へ休暇届を出すとき

(なんか今思うと懐かしいなぁ、、、、)

「やることはやりますので」と言わんばかりに、営業の数字をいつも以上に上げたものでした。


主張を通すには、それと同等か、それ以上の結果を出す必要がある、、、

いわば コミット&リスク


そのおかげで僕も気持ちよく休め、上司も気持ちよく送り出してくれ、、、、

結果として次の休暇も取りやすくなる(笑)。


さて、話を戻すと――主張には常にリスクが伴うってコト。


多くの実業家の方々は必ずリスクを取り、その分のリターンを手にしている


当たり前っちゃ当たり前。


マイナスのときは対応し、プラスのときは次への備えをする。


それは事業にも、お金にも、時間にも、そして人間関係にも言えることで


理由はシンプル

リスクを冒さなければ、未来に理想通りにはなれないのを理解しているから。


リスクのない人生を望むなら、それもまた一つの選択(それは人それぞれの自由であり、役割もあると思っています)

その分、自由度は低くなる。


ただ、自分の人生を自分でクリエイトしたいと思ってきた僕にとって、リスクは常に取り続けてきた。


当初の思惑どおりの大成功はしていませんが、ある程度「思った通りの人生」にはなっている(笑)と感じています。


「当たらず触らず」――世間では平和主義とも呼ぶのでしょうが、すみません(笑)、僕には無理かな。

笑う人もいるでしょうが、その選択のおかげで仕事も楽しめ、、、、気心の知れた友人や、話の早い仲間に恵まれてきました。


それにしても、、、年齢を重ねるにつれて冒険心は増すばかり

(人生の後半を意識して、少し焦っているのかもしれません・笑)


とはいえ、若い頃の可能性には勝てない。

だから二十歳そこそこで「安定」と言っている若者を見ると、つい「もったいないな」と思ってしまいます(笑)


まぁ、お節介ジジイにならないよう気をつけますが(笑)


僕のブログを読んでくれている皆さん

普段の生活の中で、どれくらいリスクを取っていますか?

この機会に少し考えてみてもいいかもしれません。


という事で、今日はここまで!

またお会いしましょう♪