だっちーす!




昨晩、衝撃的なニュースが流れてきました


「こぶしファクトリー活動終了のご報告」


2020年3月30日
東京ドームシティホールにて解散することが発表されました!



リーダー 広瀬彩海ちゃんが
2019年始めに事務所側に
新しい道を歩みたいとの相談を受けて
そこから何度かメンバーと話し合いを重ねて決めた結果だそうです!



ハロプロのプロデュースを卒業された
つんく♂さんから離れて
最初の方に作られたグループです!
こぶしファクトリー
「春の訪れを告げるように、他の木々にさきがけて白い花を梢いっぱいに咲かせる日本原産の花、「コブシ(辛夷)」のように「優美」でありながら、コブシという名前の由来でもある(にぎりこぶし)に象徴される「力強さ」を兼ね備えたグループになってほしい」


メジャーデビュー「ドスコイ!ケンキョにダイタン」が
その年のレコード大賞最優秀新人賞を受賞されて
翌年の
「チョット愚直に猪突猛進」が
昨年のJuice=Juiceに続いてオリコン1位を獲得☆

そして、3枚目のシングルは
当時4年後の東京オリンピックに向けてを含む、その年のリオオリンピックへの応援ソングになってました!


4枚目のシングルは、その年に公開されたこぶしファクトリー主演映画「JKニンジャガール」のテーマソングになりました!

その夏に、サブリーダー藤井梨央が9/2に卒業予定でしたが
途中契約解除の結果で脱退!

その秋に、小川麗奈が夏に不安神経症と判断され活動休止をしていたが、卒業!

その冬に、田口夏実がアップフロントモーションから「ここ数か月の行動が、こぶしファクトリー、並びにハロー!プロジェクトのメンバーとしての自覚と責任を欠くものであった」ことを理由に、専属マネージメント契約を解除され脱退!


この短い間にメンバーが3人も抜けてしまった為に不安定になってしまったグループでしたが、残った5人で頑張り繋いできました!


5枚目シングル「これからだ!/明日テンキになあれ」が5人として初シングル♪
とても前向きな楽曲で、今では、こぶしらしい楽曲の代表曲にもなってます!

6枚目シングル「きっと私は/ナセバナル」のきっと私は、つんく♂さんが作ってくれた楽曲で、女の子らしい曲です!

7枚目シングル「Oh No懊悩/ハルウララ」は、「OhNoジャンプ」というモノが生まれました♪
ハルウララは、こぶしには珍しい柔らかい優しい楽曲になってます!


アルバム「辛夷其ノ壱」
「辛夷第二幕」がリリースされてます!


こぶしファクトリーさんは、ハロプログループの中で1番歌唱力のあるグループです!!
アカペラにも挑戦されてて
これは世に知ってもらいたかったですね!
アカペラで、ハモネプとかにも出てほしかったなぁー


まだまだ書いてない事はあるけど、
今回は以上!!
また、こぶしファクトリーさんについて書きますね!

3/30まで応援します!!






しれーっと
CDジャケットものまね入れました(笑)


良かったら、こちらのブログフォローよろしくお願いいたしますm(._.)m