だっちーす!





どれが好き???






昨日は
アンジュルムリーダー和田彩花さんの卒業公演に日本武道館に行ってきました!

うちは、まず武道館限定の
「アンジュルムック」
を手にいれようとグッズ列へ

無事手にいれることはできたけど、購入までに2時間くらいかかったのかな??


すっごい並んだ!!




アンジュルム史上初??やと思う!!!!



恐らく元々ハロプロリーダーがハロプロを卒業するということもあったり

和田彩花さんスマイレージ含めてハロプロエッグ含めて15年居たってこともあったり

蒼井優さんの好き発言からの先日の結婚発表でのアンジュルム婚があったり

昔好きだった人や、最近好きになった人などなど色んな人が集結したのもあり
1万2千人の人が日本武道館に来られました!!

ライブビューイングを合わせると4万人もの人が和田さんの卒業を見送りました!

ライブスタートは普通に格好良いアンジュルムさんの感じ

そこから挨拶になった時に
元ハロプロリーダーの矢島舞美さんが駆けつけてくれて
和田さんにお手紙と華をプレゼントしました
そして、次のリーダーが矢島舞美さんの親戚の竹内朱莉ちゃんになるので
「たけちゃんも頑張ってね!」
って言ったら
つい身内感な返事を言ってしまい
照れる姿も(笑)


そしてパフォーマンスに入り
「夢見る15歳」
を披露


そこから色々あっての
「帰りたくないなぁ」

は、やばい

そして
「交差点」
では、勝田里奈さんが感極まって歌えなくなって
それにひきつられたのか
竹内朱莉ちゃん号泣!!

本来ならエモいシーンなのに
さすがアンジュルム



笑いが起きてました(笑)



そして何かの曲の時に笠原桃奈ちゃんがドテンと転けてたなぁー



トークの時に、たけちゃん(竹内朱莉)がりなぷー(勝田里奈)に
「何泣いて歌ってないんだよ」

って言って

りなぷーが
「いや、歌ってたし!ねぇ?歌ってたよね?」って会場を煽る(笑)

たけちゃんが、
「ずるいぞ!卑怯だぞ!」
とツッコミまた笑いが起きてました(笑)



さすがアンジュルム!


そして、かななん(中西香菜)が
「まだ実感無くて、それに和田さんに目を合わさないようにしてる」
って話してて
和田さんが「確かに合わせようとすると反らすのー」

ってトークもありました

そしてスマイレージの曲メドレーになり
アンジュルムさんの楽曲も披露し
とうとう終わりを迎えてしまいました!


会場が真っ赤になり
「あやちょ」コール


そして、白いタイトなドレスを見にまとった和田さんがステージ現れた!


卒業の時のドレスってふんわりドレスが多かったけど、シュッとなってるドレスも和田さんらしくて素敵でした!!


「ぁまのじゃく」
を披露!
ニュースで見たけど、本人も色んなことを思い返してしまい泣きそうになった
って言ってたそうです!


確かに和田さんは
ウルッとはきてたけど大泣きしなかったね


笑顔で常にいました!



アンジュルムさんの卒業公演の卒業メンバーへの挨拶は他のグループと違って
対面で話さないんです!
話し終わった後のハグとかもなくて
最後の挨拶で、想いを告げるシステムなんです!


そして、和田さんからのメンバーへの向けた言葉がお母さんでした

「アンジュルムは個性豊かで良いんですけど、悪い所もあって、まずは食べ残しをする所!特にピーマンにんじんそして、しいたけ」
こんなの初めてで
「それに靴とかも脱いだら脱ぎっぱなしで私がちょくちょく直してたけど、それすら気づいてくれない」
「そして忘れ物が多い、特に室田は置いたらそのまま置いてきちゃうし新幹線にも忘れてきたこともあった」

などなど


今まで聞いたことなかった言葉が沢山飛び交った(笑)

そしてメンバーからの挨拶で
サブリーダーになった
川村文乃ちゃんが
「あたしが責任をもって食べ残しや忘れ物チェックします!」
と宣言!

室田瑞希ちゃんさ
「メンバー1忘れ物が多い室田瑞希です!川村文乃ちゃんに、きちんとチェックしてもらいます!」

って言ってて


勝田里奈さんが
「和田さんと知り合って10年でハロプロエッグの時にお見かけしてそれで、スマイレージに加入してそこから、そう10年で、新メンバーが先にお弁当をとって残ったのを初期メンバーに要る?とか言ってたね(笑)そして、和田さんが段々体力が衰えてるのが目に入ってしまって、階段登ったときに1人だけ息切れしてるんですー」
とか言ってて(笑)

竹内朱莉ちゃんは
「皆楽しかったー?」みたいな元気な感じで始めたけど
「やべっ」
って言い出して
急に寄り目にし出して涙を堪えてるんです(笑)
ちょいちょい話す毎に寄り目になってたけど堪えきれず大泣き(涙)
11時59分までリーダーはしません。
発言で会場を笑わす(笑)

そして最後まで待ってた中西香菜さん
ずっと耐えてたけど
言葉にした途端に涙が溢れてきて
背中を向けてしまう
そして和田さんに背中を指すってもらうシーンも
結構他のメンバーで尺を使ってたから、そこを考慮して色々まとめてたらしいけど涙が溢れてましたねー

そして、和田さんになって
11時59分まではリーダーとして居ます!
と言ってくれました!!!


和田さんはリーダーとして、1人の大人の女性としてシュッと決めてました!

そして、「私はまた、ここに戻ってくるのが夢です」と言ってくれてたので
だっちは、きちんと応援したいと思います!!!!


アンジュルムは面白いです!!!






そして何よりも初期メンバーからの華が良かったです!!!!


今まで素敵な思い出をありがとうございました!

第2章のアンジュルムもしっかり応援します!!!!!