種まき権兵衛の里と銚子川の河津桜 | ダッチの気ままに行こまいか

ダッチの気ままに行こまいか

日頃の事、趣味の事などを不定期更新

2/27(火)に紀北にある「種まき権兵衛の里」と「銚子川の河津桜」を見にドライブしてきました。
「種まき権兵衛の里」は、綺麗に管理されている日本庭園で、無料で見ることができます。
桜の他、紅葉のシーズンに訪れるのも良さそうな庭園でした。
近くを流れる銚子川やその周辺に約100本程の河津桜が植えられていますが、ややピークが過ぎたのと、連日の雨や風で散り始めていましたが、まだ間に合ってよかったですね。
 
帰路は、途中までR42号線で「道の駅・マンボウ」「瀧原宮」「道の駅・木つつ木館」に寄って帰ってきました。
 
種まき権兵衛の里
鯉の餌も売られていて、餌が貰えると思って鯉が口をパクパクさせて集まってきます。(池に浮かぶ白いのは餌ではなく桜の花びらです。)
種まき権兵衛さん
銚子川沿いを歩くウオーキングマップ
銚子川の河津桜

「平尾つり橋」を渡ってウオーキングスタート!

橋を渡ってる途中で気付いたんだが、下が見えるでやがんの!アセアセ怖~っ!ガーン

動画じゃイマイチ怖さが伝わらないのが残念だけど、下を見て歩いたのはこの時だけで、後は前だけ見て歩きました。(高所恐怖症なんです。ショボーン

「海山キャンプ場」から河川に降りてみました。水も、周りにゴミひとつ落ちてない嫌いな川です。
捻れているのか、竹みたいに節があるのか、ちょっと不思議な木。
夏に、滑り台にしてはしゃぐ子供たちの姿が浮かびますね。(因みにええ歳してますが、私も滑りたい派です。)
駐車場に戻ってきました。
道の駅・紀伊長島マンボウ
マンボウフライ定食
始めてマンボウを食べましたが、ここへ来たなら試さない訳にはイケませんよね。
白身魚のフライで、食感がイカみたいでした。キョロキョロ
瀧腹宮
ここは以前サイクリングで来たことがあります。(テーマ「ブログを始める前」の7月part1参照)
太くて背の高い木が並ぶ参道。
手水舎が龍ではなかったのはちょっと残念でした。ぐすん
道の駅・木つつ木館
ここに寄るまでの途中にある「大内山ミルク村」で、ソフトクリームを食べる予定でしたが、休みだったのでここでありつきました。
うえだのたまご・・・・
親近感と申しますか、ネタのためにと言うか、つい手に取ってしまいました。。(笑)
奥さん曰く「バッカじゃないのぉ~!」と、まあ、それも納得ですな。(´▽`*)
往復約300Kmのドライブ。途中で乗った高速も、芸濃IC手前の工事で大渋滞。抜けるのに1時間かかってしまった。(;>_<;)
尾鷲方面はまだまだ見所がいっぱいある場所なので、機会があればまたドライブに行きたいですね。
 
訪問、ありがとうございました!車ダッシュ